« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

ブルーベリーの様子と出目メダカ

今朝は珍しく早くに目が覚めまして庭の様子を…

Img_0548

ブルーベリーの様子でも、SHB系『サンシャインブルー』です。
08.7月に挿き木したので今年は少しだけ実を付けさせようかと考えています。この品種は葉がほとんど落ちませんでしたわ。

Img_0551

こちらは同じくSHB系の『ミスティー』です。こちらも結構な葉が残っています。

Img_0553

大きな花芽を大量に付けているので摘花をしないといけなさそうですわ。その前に植替えもしないといけない鉢がゴロゴロあるのですが作業状況はさっぱりです。

Img_9477

屋外のメダカを眺めていたら何匹か『出目』っぽいメダカがいました。
特に出目メダカを購入した記憶がないのに不思議ですわ。
得したような…
それほど興味の無い品種なので嬉しさが小さかったですわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年1月26日 (水)

豆苗とアルビノメダカ

サッカー日韓戦、見ていて疲れましたね~
決勝はオーストラリアですね!頑張れ日本!!

Img_0485

で、いきなりですが…

豆苗(とうみょう)って初めてしりました。夕食の野菜炒めで食べまして下茎部分から水につけておくと再度成長して食べれるそうです。

Img_0486

アップで見るとマサに豆ですね!

Img_0538

で、約1週間でこんな感じです。
かなり成長が早く驚きました。
今度はお味噌汁に入れていただきました。

Img_0563

屋内の水槽ですが窓際に置いてあるのでアッと言う間にグリーンウォーターになります。メダカには良くても観照的には…しかし、まめに水交換もできないのでこの状態が続きそうですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年1月25日 (火)

ブルーベリー酒とめだか

サッカーが気になりますね~

Img_0541

昨年の8月頃に仕込んでいたブルーベリー酒ですが…

Img_0543

実を取り出すのをすっかりと忘れていました。

Img_0544

別に取らなくても良いそうなのですがせっかく思い出したので、取り上げる事にしました。
試しに2~3粒、実を食べたのですが…とってもエグくて食べれませんでしたわ。

Img_0545

アルコールはかなり弱い方なので小瓶に移しました。
味の方ですが氷砂糖を入れすぎたようでかなり甘くなってしまってました。
水割りもいいのですが甘口なので炭酸割りの方が飲みやすかったですわ。

Img_0357

屋外のメダカです朝晩は底でジッとしていますが日中は水面で休んでいるようです。春はまだまだですね~。
では、サッカーを観戦しますわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年1月24日 (月)

ブラックベリーの剪定と植替えとメダカ

昨日の話しです。

Img_0569

ブラックベリーの剪定と植替えです。

Img_0572

剪定と言っても伸びすぎた茎と昨年実をつけた茎をカットするだけです。
昨年の実を付けた枝は枯れて、色がはっきりと区別できるので解りやすいですわ。

Img_0573

60cmのプランターいっぱいに根が張っていました。約半分くらい根をカットしました。

Img_0574

用土は安売りの培養土に赤玉+腐葉土+籾殻をテキトウにブレンドしました。

Img_0575

肥料はバッドグアノを使用です。
今更ですが根を切りすぎたかな?って感じていますわ。

Img_9419

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年1月17日 (月)

めだか倶楽部クリークへ訪問

ふと、週末に愛知県一宮市へ行きました。場所はメダカ専門店(タバコも販売してました)の『めだか倶楽部クリーク』さんです。
店内には楊貴妃系・琥珀系・小川ブラックなどなど、かなりの種類のメダカがいました。しばらく眺めていたら店長さんに声を掛けていただき、店の近くにある養殖場も見せていただきました。

Img_0492

養殖場には沢山の飼育容器が種類ごとに選別されていて、店頭には並んでいなかった品種もタップリといました。(カメラを持っていなかったので写真は無しです)

Img_0517

で、購入したのは黄色と白色のアルビノメダカです。我が家では屋外でのプランター飼育が多いので今の時期位しか横からメダカを眺める機会がないので横から見てインパクトのあるアルビノ種に決定しました。余りにもメダカの品種が多くてかなり目移りしましたわ。

Img_0496

時間を忘れる程、観察をしながら店長さんの話を色々と聞かせていただきました。

Img_0510

私の地元近くにはメダカ専門店がないので、また時間がとれたら見に行きたいと思います。
今期は屋内での越冬をしないと誓っていましたが今回のアルビノは暖かい場所にいたので室内に入れました。とりあえずはヒーターは入れない予定です。

Img_0499

忘れていました。餌もサービスしていただきました。

Img_0534

寒いですね。さすがに今回の寒波では屋外の水槽のほとんどが氷が張りました。金魚の睡蓮鉢も見事に氷が張っていましたが氷の下でが金魚がゆ~くりと動いていましたわ。

Img_0487

収穫を放置している金柑です。熟した実を鳥たちに狙われるのでネットを被せてあります。しかしそれでも表面に面した実は結構やられていますわ(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年1月 6日 (木)

新年のあいさつ

皆様、新年あけましておめでとうございます。昨年は誠にお世話になりました。さて、

Img_0355
屋外のメダカの様子です。楊貴妃系のメダカですわ。波板を被せてあるので日光が当たりだすと水面まで上がってきているようです。

Img_0144

こちらはグリーンウォーターで越冬中のメダカです。小さな固体も今のところは無事のようです。

Img_0472

ブルーベリー、サザンハイブッシュ系のシャープブルーです。ほぼ開花状態です(涙)。
まあ、今年は実を付ける予定は無いので鉢増し後に剪定予定です。
Img_0467
ブルーベリーの用土ですが今年はカナダ産のピートモスを購入。いつもお世話になっている『ブルーベリーハウス』さんより購入。
では、今年もマイペースな更新になりますがよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »