« 新年のあいさつ | トップページ | ブラックベリーの剪定と植替えとメダカ »

2011年1月17日 (月)

めだか倶楽部クリークへ訪問

ふと、週末に愛知県一宮市へ行きました。場所はメダカ専門店(タバコも販売してました)の『めだか倶楽部クリーク』さんです。
店内には楊貴妃系・琥珀系・小川ブラックなどなど、かなりの種類のメダカがいました。しばらく眺めていたら店長さんに声を掛けていただき、店の近くにある養殖場も見せていただきました。

Img_0492

養殖場には沢山の飼育容器が種類ごとに選別されていて、店頭には並んでいなかった品種もタップリといました。(カメラを持っていなかったので写真は無しです)

Img_0517

で、購入したのは黄色と白色のアルビノメダカです。我が家では屋外でのプランター飼育が多いので今の時期位しか横からメダカを眺める機会がないので横から見てインパクトのあるアルビノ種に決定しました。余りにもメダカの品種が多くてかなり目移りしましたわ。

Img_0496

時間を忘れる程、観察をしながら店長さんの話を色々と聞かせていただきました。

Img_0510

私の地元近くにはメダカ専門店がないので、また時間がとれたら見に行きたいと思います。
今期は屋内での越冬をしないと誓っていましたが今回のアルビノは暖かい場所にいたので室内に入れました。とりあえずはヒーターは入れない予定です。

Img_0499

忘れていました。餌もサービスしていただきました。

Img_0534

寒いですね。さすがに今回の寒波では屋外の水槽のほとんどが氷が張りました。金魚の睡蓮鉢も見事に氷が張っていましたが氷の下でが金魚がゆ~くりと動いていましたわ。

Img_0487

収穫を放置している金柑です。熟した実を鳥たちに狙われるのでネットを被せてあります。しかしそれでも表面に面した実は結構やられていますわ(涙)

|
|

« 新年のあいさつ | トップページ | ブラックベリーの剪定と植替えとメダカ »

コメント

あらら~やはり今年も室内に入れちゃいましたか~
アルビノ種って視力が弱い分、飼育が難しいのですよね?

投稿: よっこ | 2011年1月19日 (水) 16時16分

よっこさんへ
昨年の繁殖期には何匹かアルビノが誕生していたはずなのですがいつの間にかいなくなってましたわ。やはり普通目のメダカとの隔離飼育が必要なんでしょうね~

投稿: 管理人 | 2011年1月20日 (木) 00時48分

こんにちは。

アルビノは一度は繁殖してみたいですね。
この白色のアルビノは、目がきれいですね。
近所のペットや屋のは、目の周りが濁った感じです。
この時期にメダカを購入するのは、なかなか勇気が要ります。

投稿: シゲ(^-^)v | 2011年1月20日 (木) 19時11分

シゲさんへ
さすがに専門店だけあって見ごたえがありましたわ。こんな店が近所にあったら暇を見つけては遊びに行きそうですわ。
今の時期でも管理がしっかりとしていたメダカは丈夫ですね~無加温ですが今日も元気に餌を食べていますわ。

投稿: 管理人 | 2011年1月20日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/38501201

この記事へのトラックバック一覧です: めだか倶楽部クリークへ訪問:

« 新年のあいさつ | トップページ | ブラックベリーの剪定と植替えとメダカ »