« 豆苗とアルビノメダカ | トップページ | ブルーベリーの植替えと越冬メダカ »

2011年1月28日 (金)

ブルーベリーの様子と出目メダカ

今朝は珍しく早くに目が覚めまして庭の様子を…

Img_0548

ブルーベリーの様子でも、SHB系『サンシャインブルー』です。
08.7月に挿き木したので今年は少しだけ実を付けさせようかと考えています。この品種は葉がほとんど落ちませんでしたわ。

Img_0551

こちらは同じくSHB系の『ミスティー』です。こちらも結構な葉が残っています。

Img_0553

大きな花芽を大量に付けているので摘花をしないといけなさそうですわ。その前に植替えもしないといけない鉢がゴロゴロあるのですが作業状況はさっぱりです。

Img_9477

屋外のメダカを眺めていたら何匹か『出目』っぽいメダカがいました。
特に出目メダカを購入した記憶がないのに不思議ですわ。
得したような…
それほど興味の無い品種なので嬉しさが小さかったですわ。

|
|

« 豆苗とアルビノメダカ | トップページ | ブルーベリーの植替えと越冬メダカ »

コメント

こんばんは。

ブルーベリーは育成中は摘花しないといけないんですかね。
家のも未だ落葉していません。

本当に目が飛び出たメダカが居ますね。
出目っぽい同士で子供をとったら面白いかも。

投稿: シゲ(^-^)v | 2011年1月28日 (金) 21時39分

サンシャインブルー、奇麗に紅葉していますね。我家のは半端な色のままで終わりました。ミスティーに至っては青いままでした。環境違うと、変わるものですね。

投稿: かいづ | 2011年1月28日 (金) 22時09分

シゲさんへ
BBですが1~2年位は実を付けると最悪の場合、枯れることがありそうですよ。私の場合は2年生には花だけを咲かせて他の品種が受粉をできたら花をカットしてますわ。実をつけるのは樹勢を見て判断してますわ。
出目めだか…う~ん、いまいち乗り切れませんわ。

かいづさんへ
この2種は凄い花芽を付けてますわ。カットするのも一苦労しそうですわ。

投稿: 管理人 | 2011年1月30日 (日) 18時34分

初めまして。いつもブログ更新楽しみにしています。家も
色々メダカを飼育しており、このぶろぐでも、色々勉強させてもらってます。
  わたしは、メダカ飼育は3年目ぐらいですが、昨日からブログを始めました。よかったら、覗いてください。http://wakameda.exblog.jp/

投稿: 和歌桜 | 2011年2月 3日 (木) 20時17分

和歌桜さんへ
はじめまして!更新回数が少ない上に余り参考にならない内容ばかりですが暇でしょうがない時は遊びに来てくださいませ。

投稿: 管理人 | 2011年2月 3日 (木) 21時46分

了解です

投稿: 和歌桜 | 2011年2月 3日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/38587817

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの様子と出目メダカ:

« 豆苗とアルビノメダカ | トップページ | ブルーベリーの植替えと越冬メダカ »