« イチジクの様子と金柑の収穫に屋外メダカ | トップページ | ブルーベリーの植替えに屋外メダカ »

2011年2月12日 (土)

樹皮の仕入れとBBの剪定後の様子にメダカの餌やり

昨日は久しぶりに雪が積もりましたが夕方には殆どとけました。雪国の人は大変ですね。
今日はすっかり天候も回復したのですが寒くって屋外作業をする気になれませんでして…

Img_0611

近所の製材所で樹皮をもらってきました。

Img_0612

大き過ぎず粉気の無いところを選んで土納袋5袋分もらってきたのですが何の木の皮なのかが???です。
今度の植替えで使用してみようかと思います。用土の費用を浮かせるつもりです。

Img_0614

SHB『オニール』です。かなり動きが進んできています。我が家では開花一番乗りかな?

Img_0620

一方こちらは同じSHB系『パールリバー』なのですが、昨年枝を横に出そうと期待して剪定したのですが真上に伸びちゃいました。
しかも…

Img_0623

ここも…

Img_0625

ここも…こういう性質なのかな?
再び剪定しようか検討中です。

Img_9549

屋外のメダカが水面にあがってきているので餌を上げてみたらこの有様です。水温が低いうちは餌を与えない方がよいとの話がありますが我が家では今の時期になったら水温の高い時には稚魚用の餌を与えています。

|
|

« イチジクの様子と金柑の収穫に屋外メダカ | トップページ | ブルーベリーの植替えに屋外メダカ »

コメント

近くに樹皮を調達できる場所があるのは羨ましいですね。
私も分岐枝を狙って短く切ったのに、同じようなシュートが1本というのが多々あります。なかなか思うように枝が出てくれません。

投稿: | 2011年2月12日 (土) 21時44分

↑上のコメントは私です。またやっちゃいました!!ゴメンなさい

投稿: 桃太郎 | 2011年2月12日 (土) 21時46分

樹皮やチップを調達される方が多くて、羨ましく拝見しています。都心部じゃ籾殻まで袋入りで売っている始末でして、入手は夢のまた夢です。
オニール、もうつぼみになっていますね。あまり早いのも困りものですが、サンシャインブルーが有れば受粉出来そうですね。

投稿: かいづ | 2011年2月12日 (土) 22時29分

製材所が近くにあるとはうらやましい^^
樹皮は通水性が良すぎて鉢植えに適さないという方もいますが、鉢底に敷いたりするにはもってこいと思っています。
枝の分岐、本当に思うようには行かないですよね~。
私の場合、剪定位置から下2芽が伸びることを期待しても1箇所からしか伸びず、意味ねぇ~となることがよくあります;;

投稿: かみゅ | 2011年2月13日 (日) 00時23分

こんにちは。

日光が当たると、我が家でもメダカガ水面に上ってきて
います。
その時は稚魚用の餌を与えていますが、本当に
動きがいいですよ。
今年は身体も余り細くなっていないみたいです。

投稿: シゲ(^-^)v | 2011年2月13日 (日) 18時30分

桃太郎さんへ
剪定も奥が深いですわ…
まだまだ修行が足りませんわ。
 
かいづさんへ
我が家は山も海も近くって助かるのですがそろそろ花粉シーズンが怖いですわ。

かみゅさんへ
樹皮ですが今回は用土にもタップリと投入予定です。今年の夏は水切れ連発かも?

シゲさんへ
今の時期は寒暖差があって心配ですわ。
食欲のあるメダカは安心ですが今の時期に痩せている固体は心配ですね~

投稿: 管理人 | 2011年2月14日 (月) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/38800031

この記事へのトラックバック一覧です: 樹皮の仕入れとBBの剪定後の様子にメダカの餌やり:

« イチジクの様子と金柑の収穫に屋外メダカ | トップページ | ブルーベリーの植替えに屋外メダカ »