« ラズベリーとブラックベリーの植替え | トップページ | イチジクの剪定 »

2011年2月25日 (金)

金柑の植替えにブルベリーの花芽と種

花粉きてます。

Img_0673

早起きをして金柑の植替えをしました。『プチマル』です。収穫後でお疲れの様子です。

Img_0675

はい完成。大した違いはありませんが軽い剪定もしました。
用土は赤玉+腐葉土、肥料はマグァンプ+バッドグアノにしました。

Img_0690

昨年の3月に挿して猛暑の中、放置状態でしたラビットアイ系の『ウッダード』です。ほとんど成長が見れなかったのですが…

Img_0692

花芽だけはたっぷり付いていました。この後、全ての花芽を取ってりました。様子見です。

Img_0537

え~っと、いよかん?でしょうか?美味しかったので…

Img_0576

またしても種を残しちゃいました。前回のレモン同様、蒔くのか?

Img_9476

屋外のメダカも食が進んできています。
今度の休日は水換えしようか考え中です。

|
|

« ラズベリーとブラックベリーの植替え | トップページ | イチジクの剪定 »

コメント

ウッダード、葉が青々して花芽沢山、元気そうじゃありませんか。今年はきっと大化けしますよ。
タネ、ありましたか(^^)

投稿: かいづ | 2011年2月25日 (金) 22時53分

いよかんは種を撒くのでしょうか?
実生というのは、実の付きはどうなんでしょうかね~。
それにしても簡単に挿して殖やすことが出来るんですね。

こちらでは19度位まで気温が上りました。
これなら水替えも苦にならないですね。

投稿: シゲ(^-^)v | 2011年2月26日 (土) 00時16分

金柑、順調な生育みたいですね。
我が家の金柑は、凍傷にかかり枝枯れが酷い状況です。^^;
ウッタードは、木が小さい間からでも花芽が付きますね。
我が家のも同様ですよ。

投稿: 桃太郎 | 2011年2月26日 (土) 21時30分

かいづさんへ
昨年は放置気味での栽培でしたの今年は少しは気にしようと思ってますわ。

シゲさんへ
種、取りあえずはキープしてますが蒔いたところで大きくなったら置場が…
もう少しでメダカのシーズンが始まりそうですわ。

桃太郎さんへ
金柑、残念ですね~
ウッダード同じような感じって事で安心しましたわ。今年の成長が楽しみです!

投稿: 管理人 | 2011年2月26日 (土) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/38955062

この記事へのトラックバック一覧です: 金柑の植替えにブルベリーの花芽と種:

« ラズベリーとブラックベリーの植替え | トップページ | イチジクの剪定 »