« 樹皮の仕入れとBBの剪定後の様子にメダカの餌やり | トップページ | ブルーベリージャムとアルビノメダカ »

2011年2月14日 (月)

ブルーベリーの植替えに屋外メダカ

私の住んでいる三重県の牛で有名な地域は今日は昼から大雪です。滅多に積もることのない地域なので帰りの道も大渋滞でした。雪に慣れていないので明日の通勤時の凍結が心配ですわ。で、昨日の話です。

Img_0648

ブルーベリーの植替えをいくつかしました。
上記の写真はラビットアイ系『サウスランド』です。
ダイソーの300円の鉢(多分12か13号位)に植えてあります。

Img_0651

この品種はサッカーやシュートが出やすいのですかね?マルチを除けたら数箇所から出ていました。

Img_0646

底には昨日、近所の製材所からもらってきた樹皮を敷いてみました。(写真は別の植替え時の鉢です。)
用土はピートモス(カナダ産)+鹿沼土(少々)+樹皮にしました。
肥料はマグァンプ+玉肥といつもと変わらないメンバーです。

Img_0653

鉢はこれ以上大きくすると置き場がなくなるので再びダイソー鉢に帰ってもらいました。
枝がタップリと暴れているので剪定をしたかったのですが3月にまとめてするつもりなので我慢です。

Img_9923

今回の寒波が気になりましたが屋外のメダカは特に★になっているのはいないようでした。

|
|

« 樹皮の仕入れとBBの剪定後の様子にメダカの餌やり | トップページ | ブルーベリージャムとアルビノメダカ »

コメント

綺麗な上見のメダカですネ。本当に早く温かくなって欲しいですね。

投稿: 和歌桜 | 2011年2月14日 (月) 21時46分

サウスランド、立派な株になりましたね!ウチのはまだ4号サイズでこれからです。サッカーやシュートが出やすいのでしょうか、楽しみです。
雪、降りましたね〜、でもすぐに融けました。。。

投稿: かいづ | 2011年2月15日 (火) 22時31分

サッカーが出てくるということは、根張りがバッチリということですね。
私はBB始めたばかりの頃にスパルタンをダイソー鉢に植え替えてそのままお亡くなりになったことから、ダイソー鉢は使わなくなりました。
でも、たしかに丈夫な品種ならいけますね!

投稿: かみゅ | 2011年2月15日 (火) 23時19分

和歌桜さんへ
春が待ち遠しいですがその前に恐ろしい花粉がやってきますわ。

かいづさんへ
樹勢が強い品種は変化が豊富で楽しいですわ。3月に入ったらバッサリと剪定しますわ。

かみゅさんへ
確かに100均の品物って躊躇してしまいますね~始めは心配でしたが無事に成長しているようです。
樹勢が強そうな品種にのみ使用してますわ。

投稿: 管理人 | 2011年2月17日 (木) 21時58分

この斑のメダカは錦鯉みたいで、美しいですね。
こんな珍種メダカなら沢山増やしたいんですが、
家のは、普通種ばっかりで。

投稿: シゲ(^-^)v | 2011年2月17日 (木) 22時09分

シゲさんへ
昨年は楊貴妃の透明燐系が結構残っていたのですが近所の人からの評判が良くてほとんど里子に行ってしまいましたわ。残った子達で今年も量産できれば良いのですが今年は規模を縮小しようと考えているので品種も限定しないといけませんわ。

投稿: 管理人 | 2011年2月19日 (土) 22時03分

初めまして。cocoroと申します。
ちょくちょく読み逃げさせていただいております・・。
自分は三重県北部に住んでいますが、近場で樹皮を探しても中々見つからず、岐阜まで調達に行っています。
写真の物よりも少し細かいものを探しているのですが、もし差し支えなければご近所の製材所さんがどの辺に有るのか教えて頂けないでしょうか。

投稿: cocoro | 2011年2月22日 (火) 01時29分

cocoroさんへ
初めまして同県の方からのコメント嬉しく思います。気まぐれな更新ですが暇な時は遊びに来てください。
製材所の件ですが名前を出してしまうと相手に迷惑を掛けてしまう恐れがるのでご勘弁を…
私は三重県の松阪市ですが市内には沢山の製材所があります。おそらくですがほとんどの製材所が樹皮なら無料でくれると思いますよ。何軒かまわってみて樹皮を大型の機械で処理している会社がお薦めです。設備の良い会社ですと樹皮も何種類かの大きさに分けている会社があります。
三重県の北部ですと菰野町や大安のほうでも製材所って結構あると思いますよ。国道の山方面に向かってドライブして探検してみてください。

投稿: 管理人 | 2011年2月22日 (火) 20時55分

有難うございました。松阪市でしたか~。桑名からだとやはり山側を当たってみたほうが速そうですね。地元の大工さんに心当たりがないか訪ねているところなので、良い返事を頂けるのを待ってみます。
これからも時々お邪魔させて頂こうと思いますのでよろしくお願いしますね。m(_ _)m

投稿: cocoro | 2011年2月22日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/38862413

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの植替えに屋外メダカ:

« 樹皮の仕入れとBBの剪定後の様子にメダカの餌やり | トップページ | ブルーベリージャムとアルビノメダカ »