« ブルーベリーの植替えに屋外メダカ | トップページ | ブルーベリーの開花 »

2011年2月19日 (土)

ブルーベリージャムとアルビノメダカ

いよいよ来週あたりから花粉がやって来そうですわ。屋外での作業を早く進めたいのですが本日もさっぱりでした。

Img_0634

昨年のブルーベリーが残っているのでジャムを作りました。

Img_0633

家中の手頃なビンを探って熱湯消毒…

Img_0635

ブルーベリーとラズベリー、ブラックベリーを鍋に入れて、砂糖は…

Img_0637

ヨーグルトに付いてくるグラニュー糖かな?が結構残っているのでこれを使用しました。

Img_0639

レモンが残っていたのでひとつ拝借…

Img_0640

半実分を搾ったら種がでてきました…蒔こうかな?
一応軽く洗ってキープしておきました。

Img_0641

で、テキトウに煮込んで完成です。
毎回、甘さ控えめにしようと思っているのですが今回もかなり甘くなっていました。やはりキチンと計量しないといけませんね~

Img_0565

屋内で待機中のアルビノメダカです。食欲も旺盛です。無加温ながら一時は産卵をしていましたがこの間の寒波で止まったようです。春先まで温存してほしいものです。

|
|

« ブルーベリーの植替えに屋外メダカ | トップページ | ブルーベリーの開花 »

コメント

こんばんは。

ブルーベリー4瓶もうらやましいです。
随分残っていらしたんですね。
それに粒が大きそうです。

この間のアルビノは元気ですか。
常温で産卵なんて、環境がいいんでしょうか?
ちょっとグリーンウオーターかも。

投稿: シゲ(^-^)v | 2011年2月19日 (土) 22時43分

美味しそうなジャムに仕上がりましたね〜。私もまだブラックベリーなどが冷凍庫を占有してます(汗)
レモンは乾く前に蒔くのが良さそうですね。

投稿: かいづ | 2011年2月20日 (日) 20時54分

シゲさんへ
BBはまだ冷蔵庫に残っている状態ですわ。また機会をみてジャムを作る予定です。
アルビノメダカは室内の窓辺に無加温で飼育中です。毎日ではないのですがたまに1匹が産卵しているようですわ。うす~いグリーンウォーター状態です。

かいづさんへ
まだ在庫があるので後日再びジャムつくりに挑戦ですわ。レモンの種はとりあえず冷蔵庫で保管中です。置場を考えてから撒いてみようかと思っていますわ。

投稿: 管理人 | 2011年2月21日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/38862348

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリージャムとアルビノメダカ:

« ブルーベリーの植替えに屋外メダカ | トップページ | ブルーベリーの開花 »