« 昨年のメダカのチェックとブルーベリーの植替え | トップページ | 二十日大根に挑戦 »

2011年4月11日 (月)

メダカの産卵と植物の近況報告

久しぶりの更新となります。みなさんお元気でしょうか?
近況報告を、

Img_0952 

屋外のメダカにも産卵が始まっています。写真は選別したスノーホワイト半ダルマです。今年は白系を多めに繁殖予定です。

Img_0955

昨年から越冬した布袋草にもいくつか付いています。誕生はいつ頃かな?

Img_0933

かみゅさんからいただいたイチジクの挿し木にも変化が…

Img_0936

何本かに葉の動きが…根っこのチェックはこわくてできませんでした。

Img_0944

『ショートブリッジ』です。親木にも少しずつですが動きが出てきてます。

Img_0940

ブルーベリー『サンシャインブルー』です。サザンハイブッシュ系は開花状態です。しかしミツバチの姿を今のところ見ていないのが気がかりですわ。

Img_0942

マルベリーです。こちらは既に実が肥大してきています。相変らずグロテスクな形をしてますわ。

|
|

« 昨年のメダカのチェックとブルーベリーの植替え | トップページ | 二十日大根に挑戦 »

コメント

根っこのチェックはしなくて正解ですよ^^
うちも同じくらいに展開してます。
マルベリーのグロ花、意外と気に入ってます^^

投稿: かみゅ | 2011年4月12日 (火) 16時08分

おひさしぶりです~
メダカの産卵始がはじまって、これからいそがしくなりそうですね!

投稿: よっこ | 2011年4月13日 (水) 10時01分

イチジクは穂木が太いだけあって、芽吹きも豪快ですね(^^)
マルベリーは我家でもグロテスクな姿を見せていますよ。今年はポップベリーとララベリーが増えましたが、棒苗からですから結実は無理っぽいです。

投稿: かいづ | 2011年4月14日 (木) 22時05分

かみゅさんへ
ご無沙汰していました。いただいたイチジク、今のところは順調そうですわ。気になるのは最近、カラスが遊びに来ているようですわ…

よっこさんへ
ご無沙汰していました。これからはメダカに植物の水遣りに、それに野菜も始まったら…こわいですわ。

かいづさんへ
ご無沙汰していました。今年も無事に実が成りそうですわ。口に入れて歯を真っ青にしますわ。

投稿: 管理人 | 2011年4月14日 (木) 22時29分

こんばんは。

半ダルマの産卵が始まっていますか。
家でもこの間仕入れた、楊貴妃透明燐とスーパー白光りの
一部がホテイそうに卵を産み付けました。

今年はこれを交配させ、楊貴妃透明燐光りと
する予定ですが、欲張りですかね~。

投稿: シゲ | 2011年4月15日 (金) 22時56分

シゲさんへ
楽しみな掛け合わせですね!我が家は今年は白系を多く残そうかと思ってますわ。

投稿: 管理人 | 2011年4月18日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/39567995

この記事へのトラックバック一覧です: メダカの産卵と植物の近況報告:

« 昨年のメダカのチェックとブルーベリーの植替え | トップページ | 二十日大根に挑戦 »