« 二十日大根とカジイチゴの様子にミジンコ採取 | トップページ | サントリーフラワーズのミンティアとシシトウ苗 »

2011年4月30日 (土)

防草シート張りにラズベリーの様子。

昨日の話などを…

Img_1106

我が家の果樹のようです。芝生上にワイヤーラックにのせて鉢を置いているのですがどうしてもその下の芝は剥げてしい、そこから雑草が生えてきます。今までは定期的に草刈をしていたのですが、その度に鉢を移動させるのが面倒なので…

Img_1108

防草シートなるものを購入してきました。値段はピンからキリまであるようですが財源の都合上安いのにしました。それでも少し値段が高いグリーン色を購入しました。

Img_1113

こんな感じでできるだけシワが無いようにして数箇所にピンを刺して…

Img_1114

鉢を戻して、完成。思ったより短時間でできました。しかし安物なのでどれくらい効果があるかは?です。

Img_1139

ラズベリー『インディアンサマー』の様子です。株分けをした方にも実がありましたわ。今年も収穫を期待しています。

Img_0144

メダカの整理もしないといけないなあ~

|
|

« 二十日大根とカジイチゴの様子にミジンコ採取 | トップページ | サントリーフラワーズのミンティアとシシトウ苗 »

コメント

防草シートで奇麗になりましたね。ある程度は虫避けにもなるのでしょうか?スッキリして気持ち良さそうです。
ラズベリー、今年は沢山収穫出来そうですね。

投稿: かいづ | 2011年5月 1日 (日) 21時03分

おつかれまさでした。
防草シートは芝をはがしてから敷いたのですか?

投稿: よっこ | 2011年5月 2日 (月) 10時08分

かいづさんへ
昨年は蟻の被害に何鉢かやられましたのでこれで防御できればと思ってますわ。

よっこさんへ
本当は完全に根っこから剥がせれば良いのですが今回は表面だけを軽く削って敷いてますわ。

投稿: 管理人 | 2011年5月 2日 (月) 21時43分

うちも同じ防草シートを使っています。
シートを丸く切って、鉢の上に置いて使うのですが。

投稿: KOH | 2011年5月20日 (金) 03時11分

KOHさんへ
鉢の上って事はマルチ材の代わりってことですかね!コガネ対策に良さそうですね!

投稿: 管理人 | 2011年5月20日 (金) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/39784013

この記事へのトラックバック一覧です: 防草シート張りにラズベリーの様子。:

« 二十日大根とカジイチゴの様子にミジンコ採取 | トップページ | サントリーフラワーズのミンティアとシシトウ苗 »