« 二十日大根に挑戦 | トップページ | 二十日大根とカジイチゴの様子にミジンコ採取 »

2011年4月21日 (木)

ラベンダーとローズマリーと楊貴妃ブチメダカ

なかなかPCの前に入れる時間がとれませんわ。

Img_0984

『ラバンディンラベンダー』です。昨年から放置状態でしたが…

Img_0986

少し動きがあるようです。大型になる品種のようなので今年どこまで成長してくれるのか楽しみです!一方…

Img_0982

ローズマリーはこの通りです。多分枯れています。これで枯らしてしまったのが2回めです。どうもローズマリーとは相性が悪いというか私の管理方法が全く悪いようです。今年も新たに挑戦しようか思案中です。

Img_0808

今年も警備員の働きを期待していますが今のところは動き無しです。

Img_0974

楊貴妃ブチメダカです。ビオトーププランターに1匹のみで越冬させていたら丸々と太っていました。いったい何を食したのか…今年の繁殖に期待固体です。

|
|

« 二十日大根に挑戦 | トップページ | 二十日大根とカジイチゴの様子にミジンコ採取 »

コメント

こんばんは。

楊貴妃ブチメダカ、いい感じのブチですね。
何と交配したんでしょうか?

丸々太っているので、交配に期待できそうですね。

投稿: シゲ | 2011年4月21日 (木) 21時16分

ラベンダーにも動きが出て来たようですね。我家のは、、、こちらの警備隊と同じで、まだ寝てました(笑)昨年挿し木したものも生き残りましたので、やっと保険苗が出来ました(^^)

投稿: かいづ | 2011年4月21日 (木) 21時33分

警備員の卵、うらやましいです。
我が家は卵は見かけないのに、毎年のように1,2匹来てくれます。カマキリの成長も見れて楽しいです^^
ラベンダーは本当に丈夫ですよね。
周りの植物が病気や虫害でバッタバッタと倒れていく中、小さな苗を買ってきて地植えしたラベンダーが1年で茎が木質化し、主幹は直径4cmほどになりました^^

投稿: かみゅ | 2011年4月22日 (金) 00時07分

 楊貴妃ブチメダカ、すごくふっくらですね。
 相手がいたらすぐに産卵しそうですね。

投稿: 和歌桜 | 2011年4月22日 (金) 20時48分

シゲさんへ
この楊貴妃ブチは『大漁めだか』さんで購入した個体ですわ。
写真よりも実物の方が斑加減が良くってお気に入りですわ。

かいづさんへ
ラベンダーですが近所の人は地植えしているのですがかなりの大きさに育ってますわ。やはり鉢栽培では限界がありますね。

かみゅさんへ
ラベンダーの地植え、うらやましいですわ。私もできればそうしたかったのですが家族の同意が得れませんでしたわ。

和歌桜さんへ
既に産卵をしてますわ。今度の連休で相手を見つけるつもりなのですがなかなか思うように作業がすすみませんわ。(涙)

投稿: 管理人 | 2011年4月22日 (金) 22時37分

ラベンダーは株が大きく成ればなるほど綺麗に咲きます。

投稿: 座敷童 | 2011年4月23日 (土) 13時46分

座敷童さんへ
ラベンダー、大きく育てたいのですがスペースが無く鉢栽培ですわ。宝くじが当たったら…夢でも見てますわ。

投稿: 管理人 | 2011年4月26日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/39568142

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダーとローズマリーと楊貴妃ブチメダカ:

« 二十日大根に挑戦 | トップページ | 二十日大根とカジイチゴの様子にミジンコ採取 »