« 防鳥ネット張りに剪定摘果と二十日大根の収穫 | トップページ | トマト・バジルの摘芯とメダカの産卵巣 »

2011年5月21日 (土)

クラピア植付けとミンティア開花にマルベリー収穫

今日も気合を入れて庭いじりをしました。

Img_1271

残りのクラピアを植えつけました。芝を剥がすのがこんなに大変だとは…
広さは1.8m×1.8mです。ひと夏でどの位、成長してくれるやら。

Img_1287

この間植え付けたプランターのクラピアです。特に変化なし。

Img_1269

昨年植え付けたミンティア(パープル色)です。只今、満開ってとこでしょうか!花も綺麗ですが香りも良い。しかし苗の値段が高いのが…

Img_1289

マルベリーがいくつか熟してきました。既に落下しているの物も…
何個かとって食べてみました。
う~ん、今年も微妙な味ですわ。

Img_1123

活発に餌を食べています。こちらもそろそろ日陰対策をしなければ…

|
|

« 防鳥ネット張りに剪定摘果と二十日大根の収穫 | トップページ | トマト・バジルの摘芯とメダカの産卵巣 »

コメント

ゆったり植えましたね!ウチのわさびもこの位にしておけば良かったです(汗)
マルベリー、もう色付きですか!早いですね〜〜、追い付きたいです。

投稿: かいづ | 2011年5月21日 (土) 23時38分

かいづさんへ
本当はもう少し間隔を狭めて植えるほうが良いのですが何分この苗、高額なんですわ~節約節約
マルベリー、今年も『いもむし』のような姿です(笑)
子供達は興味範囲内で食べているようで多くは食べませんわ。

投稿: 管理人 | 2011年5月22日 (日) 20時45分

今週の気温だと、メダカも
暑さ対策が必要ですね。
家ではもっぱらすだれを利用しています。

投稿: シゲ | 2011年5月22日 (日) 21時42分

シゲさんへ
私のもう少ししたらスダレを使うつもりですわ。これからは暑さ対策に雨対策が注意ですね!

投稿: 管理人 | 2011年5月23日 (月) 20時44分

クラピア!うんうん、そのくらい余裕を持った植栽間隔で良いと思いますよ。
自分はクラピアを使って3年目ですが、最初に欲張って植え過ぎて後悔したクチです。
参考までに、3年間で学んだクラピア栽培のポイントですが、(1)成長が遅いからとむやみに追肥はしない。充分に活着するまで1ヶ月以上かかるので、余計な追肥は肥料焼けの原因。(2)梅雨明け後、夏本番に差し掛かる頃から、それまでが嘘みたいに大暴走しますので、必要以上にランナーが混み合った場所はバッサリ刈り切って風通しを良くする。特に四隅の壁際など。病気の原因です。
(3)最後にこれから直面する最大の問題ですが、花が満開になる7月頃から、それに釣られてミツバチの集団が大挙して押し寄せます。花粉が無いとはいえ、花の形がある以上仕方ないですが、ブ〜ンという蜂独特の音が騒音と化すくらい、たくさん来ます。家庭菜園もやられる場合は受粉を助ける効果もありますが、小さな子供に遊ばせたいとか蜂が嫌いならば、花を刈り込みハサミ等である程度刈り取るしかありません。まあ、ミツバチの活動時間は大抵午前中お昼前ですから、やり過ごせば特に問題無いとは思いますが、絶対に直面しますので(笑)ご参考まで。

投稿: 通りすがり | 2011年5月28日 (土) 02時26分

通りすがりさんへ
アドバイスありがとうございました。丁度、肥料をどうしようか考えていたとこですわ。ミツバチが寄って来るのは考えてませんでしたわ。小さな子供が居るので様子を見て刈り込んでいこうと思いますわ。たま~にクラピアの様子をUPするつもりですのでその際はアドバイスをお願いしますわ。

投稿: 管理人 | 2011年5月28日 (土) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/40057493

この記事へのトラックバック一覧です: クラピア植付けとミンティア開花にマルベリー収穫:

« 防鳥ネット張りに剪定摘果と二十日大根の収穫 | トップページ | トマト・バジルの摘芯とメダカの産卵巣 »