« ブルーベリーとイチジクに二十日大根の様子 | トップページ | メダカの今年の掛け合せ »

2011年5月12日 (木)

ブラッドオレンジとレモンとイチジクの様子

いやー雨がよく降りましたわ。

Img_1227

ブラッドオレンジです。今年も花が咲きそうです。しかし2007.10に植えつけて以来、いまだに収穫が無いです。おそらく原因は…

Img_1229

この物体による葉の食害かと思っています。今年も既に新葉をムシャムシャと、卵もあちらこちらに…今年も収穫無理か~

Img_1247

こちらはレモンの芽です。確か今年の2月~3月頃に蒔いていたのですが、てっきり失敗かと思っていたら動いていました。かなりのスロースターターなヤツです。

Img_1248

その横からも小さな芽が…

Img_1249

イチジクの挿し木です。大雨のせいなのか…

Img_1250

葉が落ちている…大丈夫かな?

Img_1151

大雨でも水温が下がらなければ産卵に大した影響はないようでつ。

|
|

« ブルーベリーとイチジクに二十日大根の様子 | トップページ | メダカの今年の掛け合せ »

コメント

チビモスラが出始めましたね。。。我家でもいたちごっこが始まり出しました。しつこいですから、、困りものです(汗)

投稿: かいづ | 2011年5月12日 (木) 22時00分

埼玉のほうでは、降り続く雨で気温も
水温も4月に逆戻りです。
食いは良いのですが、産卵が不安定です。

投稿: シゲ(^-^)v | 2011年5月12日 (木) 23時02分

かいづさんへ
今年こそはなんとか収穫をしたいと思ってますわ。しかしモスラが次々と…負けそうですわ。

シゲさんへ
我が家は産卵数は多いものの無精卵がまだまだ多いですわ。
まだまだ時間はあるので焦らないで行きましょう!

投稿: 管理人 | 2011年5月16日 (月) 22時12分

経験上、イチジクの挿し木は結構葉の生え変わりがあったけど特に問題なく成功していたので、大丈夫だと思いますよ^^
現に我が家の挿し木も生え変わりしているやつありました。
アゲハの幼虫、我が家は去年大量発生して半坊主にされたので、今年は毎朝チェックして捕殺してます^^

投稿: かみゅ | 2011年5月18日 (水) 22時22分

かみゅさんへ
我が家も毎年、幼虫に丸裸にされてますわ。今年は監視を強化するつもりです。イチジクひと安心ですわ。

投稿: 管理人 | 2011年5月20日 (金) 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/39881777

この記事へのトラックバック一覧です: ブラッドオレンジとレモンとイチジクの様子:

« ブルーベリーとイチジクに二十日大根の様子 | トップページ | メダカの今年の掛け合せ »