« トマトのイチジクにブルーベリーの様子とオタマジャクシ | トップページ | 近況報告と琥珀半ダルマメダカ »

2011年7月22日 (金)

クラピアの成長にブルーベリーの剪定と金魚

今年から始めたクラピアの様子です。

Img_1471

鉢に植えたものですが前回と比べるとかなり成長しました。既に鉢いっぱいまできまして…

Img_1472

20cmほどあふれています。今後は隣に同じサイズの鉢を並べて土を敷いて増産していく予定です。一方、庭に植えたのは…

Img_1473

かなり埋め尽くされてきました。ブロックを越えて隣に行くとマズイのでこの後、ブロックから10cm程はカットしました。

Img_1489

こちらもかなり覆ってきました。芝生ですと鉢の下は日光があたらなくって雑草が生えてくるのですがクラピアはこれくらいの日陰なら問題なく成長しているようです。

Img_1492

ブルーベリーの夏季剪定をしました。勢いのある新梢は半分くらいにカット、内側や下向きの枝は全てカットしました。

Img_1495

カットした枝です。挿し木を…グッとこらえました。

Img_1458

今年は久しぶりに金魚の稚魚が誕生していました。メダカの水槽にやたらと成長の早い固体がいるかと思っていたらどうやら卵が紛れ込んでいたようでして…

|
|

« トマトのイチジクにブルーベリーの様子とオタマジャクシ | トップページ | 近況報告と琥珀半ダルマメダカ »

コメント

クラピアですか?見たことが無いのですが成長が早いのですね!元々、敷いていた芝はどう処理しているのですか?

投稿: よっこ | 2011年7月25日 (月) 08時20分

広がるとは仰っていましたが、こんなに勢いが有るとは驚きました。瞬く間ですね(汗)
切った枝、袋に一杯ですか、、、何やら勿体ない気がしますが、キリが無いですよね(^^)

投稿: かいづ | 2011年7月27日 (水) 21時56分

よっこさんへ
芝はコツコツですが手作業で剥がしてますわ。しかしクラピアの成長が早いので部分的に芝に張り付いちゃってますわ。

かいづさんへ
クラピアの成長速度は怖いものがありますわ。隣の敷地に広がらないように注意が必要ですわ。
BBの挿し木、ガマンガマンっと言い聞かせてますわ。

投稿: 管理人 | 2011年7月29日 (金) 23時17分

グラビアの剪定 お疲れ様です
綺麗にかられて見事です
金魚可愛いですね

投稿: ryuji_s1 | 2011年8月12日 (金) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/40884025

この記事へのトラックバック一覧です: クラピアの成長にブルーベリーの剪定と金魚:

« トマトのイチジクにブルーベリーの様子とオタマジャクシ | トップページ | 近況報告と琥珀半ダルマメダカ »