« バジルの収穫とおじぎ草に楊貴妃アルビノメダカ | トップページ | 水草の剪定と金柑 »

2011年8月20日 (土)

ブルーベリーの鉢増しと更紗メダカ

急に涼しくなった感がありますね~
今年の夏もブルーベリーの水切れが頻繁におこりまして、鉢増しをしました。

Img_1579

リンナイさんプレゼントのブルーベリー『はやばや星』、『おおつぶ星』です。

Img_1584

スリット6号から9号へ引越しです。底には樹皮をかる~く敷きまして、

Img_1586

用土は、カナダ産ピートモス+樹皮のテキトウブレンドです。

Img_1590

他にもポット苗で放置していたブルーベリーも6号スリットへ引越しです。
おかげで様で置場に苦労しています。
水切れの心配はひと安心ですが、この時期の鉢増しって大丈夫だったのかいな?

Img_1641

更紗模様のメダカを掬ってみました。

Img_1636

オレンジと言うか薄黄色い更紗模様です。上から見ると2色メダカに見えます。

Img_1646

こちらは琥珀透明燐に少々黒ブチ模様が入っている感じです。
どちらも見ていて涼しげな感じです。

Img_1566

こちらは水槽の淵で休憩中です。

|
|

« バジルの収穫とおじぎ草に楊貴妃アルビノメダカ | トップページ | 水草の剪定と金柑 »

コメント

鉢増し作業お疲れさまです。私も水切れ対策で、根鉢を触らずにそって植え替えています。今年は何本も水切れさせてしまいました(汗)
カエル君、背中丸めてユーモラスですね。良いものを見つけたのでしょうか(^^)

投稿: かいづ | 2011年8月20日 (土) 22時38分

えっ!!
リンナイさんのはやばや、おおつぶですか?
あれだけ皆さん難しいと仰っている品種が、素晴らしい。
家のも初代はとっくに枯れてしまい二代目、三代目と細々と生きていますが、もう諦めようかと・・・

投稿: 桃太郎 | 2011年8月20日 (土) 22時50分

更紗模様のメダカ、黄色と赤でしょうか?
結構黄色は珍しいですね。
黒ブチって、やっぱり黒めだかと交配するん
でしょうかね~。

投稿: シゲ | 2011年8月21日 (日) 11時51分

かいづさんへ
今の時期の鉢替えはあまり経験が無いのでドキドキものですわ。

桃太郎さんへ
この2品種は涼しい地域向きと思ってましたが暖地で、しかも猛暑の我が家ではそれなりに成長してますわ。本当に品種あっているのかいな~

シゲさんへ
他の人の交配はよく解りませんがこのメダカは琥珀×黒っぽい透明燐メダカですわ。

投稿: 管理人 | 2011年8月21日 (日) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/41260357

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの鉢増しと更紗メダカ:

« バジルの収穫とおじぎ草に楊貴妃アルビノメダカ | トップページ | 水草の剪定と金柑 »