« ブルーベリーの鉢増しと更紗メダカ | トップページ | ボチボチ復活です。 »

2011年8月21日 (日)

水草の剪定と金柑

大雨が降ったかと思えば急に晴れ間が続いたりと屋外での作業がやりにくい一日でしたわ。

水草がジャングル状態となっているので剪定を…

Img_1591

Img_1592

この茂みの中には固体の小さなメダカが隠れているので剪定は控えめにしておきました。

Img_1594

今の時期は剪定をしていてもメダカが寄ってくるのでハサミを入れるときは注意が必要です。

Img_1666

水槽の淵にいたカエルはこの水槽にいたオタマジャクシのようです。

Img_1667

まだ尻尾が残ってますね~

Img_1658

金柑『プチマル』です。春先にはひょっとしたら枯れるかも…なんて思ってましたがスッカリと回復しました。

Img_1659

花も咲いてきまして年末ごろには実ができるかと期待しています。

|
|

« ブルーベリーの鉢増しと更紗メダカ | トップページ | ボチボチ復活です。 »

コメント

確かに雨で屋外作業が進みませんね~。
小さいメダカの隠れ家になっているのは、
いいですね。
帰るとメダカが水槽で共存できるんですね。(驚!)
そしておたまじゃくしはカエルになったら、巣立っていくと・・・。
親になったらまた戻ってきそうですね。

投稿: シゲ | 2011年8月22日 (月) 10時45分

今日のカエル君は、まだ尻尾が残っている初心者のようですね。しっかり虫取りして、頑張ってもらいたいものです。
プチマル、復活して良かったですね。ウチでも今年3回目の開花中です。ただ結実が悪くて、ちょっとがっかりです。。。

投稿: かいづ | 2011年8月22日 (月) 21時13分

いつも楽しみにブログを拝見させて頂いてます。
カエルの写真も楽しみにしてます。
プチマルや金柑系はかなり頑丈ですよ。
メダカの件で、お聞きしたいことがありましてコメントさせて頂きました。
メールアドレスに返信して頂けると有難いです。

投稿: ポンデライオン | 2011年8月26日 (金) 18時45分

シゲさんへ
オタマからカエルまで成長して巣立ったのは初めて確認できましたわ。ひょっとしたら我が家で何世代か進んでいるかも知れませんわ。

かいづさんへ
プチマル、やってくれますわ~今後に期待大です。
そろそろカエルの合唱も静かになってきてますわ。

投稿: 管理人 | 2011年8月26日 (金) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/41260544

この記事へのトラックバック一覧です: 水草の剪定と金柑:

« ブルーベリーの鉢増しと更紗メダカ | トップページ | ボチボチ復活です。 »