« メダカの様子キウイ棚準備 | トップページ | キウイ苗探しにラズベリーと朱赤メダカ »

2011年11月29日 (火)

ブルーベリーの悲劇と楊貴妃メダカ

最悪な朝です。

Img_2035

紅葉が素晴らしく感動していたブルーベリー『オニール』ですが、落葉が早すぎる気がして嫌な予感が…

Img_2037

居ましたわ。コガネ君です。写真では2匹ですが実際には1ダースでした(涙)。

Img_2038

根のチェックを…太い根ばかり…微か~に細い根が残っていました。

Img_2040

用土を交換して良く育った枝をバッサリ…

Img_2042

写真ではこんな感じですがこの後手前の枝もバッサリ…ただの棒枝状態となりました。これでも来春動き出したら儲けものってとこでしょうか?
挿したのが2007.11月…4年間の月日が…

Img_2018

彼には荷が重かったのかな?

Img_1648

気分を変えてメダカを楊貴妃系です。水槽では警戒心が強くて撮影が困難なので数匹掬ってみました。このサイズなら越冬にも耐えられるかと思いますわ。

|
|

« メダカの様子キウイ棚準備 | トップページ | キウイ苗探しにラズベリーと朱赤メダカ »

コメント

奇遇ですね、、、ウチでも3年育てたオニールに入られ、完食でした(泣)すぐに休眠するでしょうから、そのまま植え替え、早春に枝を利用することにしました。
それにしても、参りますね。。。
カマキリ君いましたか(^^)子孫を残して欲しいですね。

投稿: かいづ | 2011年11月29日 (火) 22時58分

こんにちは。

メダカも越冬に入るんですね。
今年のメダカは不作で小さいので、
室内の水槽に非難しました。
この楊貴妃系は色上がりも良く、直ぐにでも
卵を産みそうですね。

投稿: シゲ | 2011年11月30日 (水) 17時49分

かいづさんへ
気に入っていた品種だけに凹みましたわ。来年は各鉢にネットを張ろうか検討中です。

シゲさんへ
気のせいかもしれませんが屋外越冬したメダカは色付きが良い気がしますわ。

投稿: 管理人 | 2011年12月 1日 (木) 21時04分

コガネがいましたか。
調子の悪い木は、確認しないと駄目ですね。

投稿: 桃太郎 | 2011年12月 4日 (日) 18時15分

桃太郎さんへ
コガネには毎度、泣かされてますわ。冬の間の植え替えで徹底的にチェックですわ。

投稿: 管理人 | 2011年12月 5日 (月) 20時36分

ご無沙汰してました。

うちにもネットを鉢にかぶせなかった中で調子の悪いものがあるので、チェックしてみないと。。。

それにしてもメダカ、かわいいですね。
トキさんのブログでいつも和ませていただいております。

投稿: かみゅ | 2011年12月 6日 (火) 22時37分

かみゅさんへ
お久しぶりです!今年はBBとラベンダーもコガネにやられましたわ。コガネって…好き嫌いがないんですね~

投稿: 管理人 | 2011年12月 7日 (水) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/43147615

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの悲劇と楊貴妃メダカ:

« メダカの様子キウイ棚準備 | トップページ | キウイ苗探しにラズベリーと朱赤メダカ »