« イチジクの鉢上げとアロエの変化 | トップページ | あけましておめでとうございます »

2011年12月27日 (火)

キウイ苗、紅妃に決定

寒い日が続きますね~

Img_2082

近所には売っていなかったキウイ苗を手に入れました。

Img_2081

品種は『紅妃』に決定です。

Img_2090

早速、軽く根洗いをして…

Img_2091

こんな感じ、

Img_2092

水責めにして…数時間放置。

Img_2064

その間にメダカ容器の下がさみしく感じたので…

Img_2065

コーカサスキリンソウ。?

Img_2067

セダムマキノイバリエガ-タ。?どんなものかさっぱり解らずに見た目で決めちゃいました。で、

Img_2069

植えつけたらこんな感じ…う~ん、思っていたよりさみしい感じになりました。
まあ、いまさら後悔しても仕方が無いのでこのまま様子見です。

Img_1953

白ダルマメダカです。水面で寒さに耐えているようです。

Img_2094

で、キウイ苗を地植えしました。後は成長を見守るのと雄木を購入していないのでどうしようか考え中です。スーパーエメラルドでは駄目かな?

|
|

« イチジクの鉢上げとアロエの変化 | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

奇遇にも私もこの冬、紅妃+早雄を入手しました!
サイズは小さいけどキウイとは思えない甘さとのことなので楽しみですね。
スーパーエメラルドでも雄が先に咲くのであれば、花粉を取っておけるのでいけるのではと思いますがどうなのでしょうか.。

投稿: かみゅ | 2011年12月29日 (木) 00時52分

キウイ始めたのですね!数年後の収穫が待ち遠しいのでは?
今年も一年お世話になりました。

投稿: よっこ | 2011年12月29日 (木) 09時59分

おっ。遂に紅妃に決められましたか。
私も、今年初生りだったのですが、濃厚な甘さのとてもおいしいキウイでしたよ。

投稿: 桃太郎 | 2011年12月29日 (木) 16時48分

かみゅさんへ
スーパーエメラルドでも受粉できたらラッキーですわ。問題は開花のタイミングですね~

よっこさんへ
収穫楽しみですわ。初めての庭植えなので管理に気を付けないと家族から苦情がきそうですわ。

桃太郎さんへ
結局、直接見つけれた品種は紅妃のみでしたわ。後の課題は来年の開花時期の見極めですわ。

投稿: 管理人 | 2011年12月29日 (木) 22時39分

あら、見慣れたラベルが。うちにも同じデザインのラベルがあります。
うちのは、クイーン長崎とか、トラスクとか、アポロとか、NC-1とか書いてありますが。
紅妃はめちゃくちゃ開花が早いので、早雄が必要になるそうですね。
早雄は昨年、カインズにも並んでいましたよ。

投稿: KOH | 2012年1月 5日 (木) 05時27分

紅妃は4倍体、スーパーエメラルドは6倍体だと思います。
これはブルーベリーでいうと、ラビットアイとハイブッシュと同じ関係です。
だから交配しないと思いますよ。

投稿: KOH | 2012年1月 5日 (木) 05時33分

連コメで済みません。
先ほどまで、その紅妃を買われた店にいたのですが、ちゃんと早雄も売っていました。
紅妃とは違う手書きラベルなので見落としたのかと。
ラスト1本でしたが。

投稿: KOH | 2012年1月 5日 (木) 17時53分

KOHさんへ
アドバイスありがとうございます。ブルーベリーに例えていただいて非常に解りやすかったです!
早雄は紅妃の成長具合を見てから購入を検討しますわ!

投稿: 管理人 | 2012年1月 5日 (木) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/43430717

この記事へのトラックバック一覧です: キウイ苗、紅妃に決定:

« イチジクの鉢上げとアロエの変化 | トップページ | あけましておめでとうございます »