« キウイ植付け | トップページ | キウイ苗、紅妃に決定 »

2011年12月21日 (水)

イチジクの鉢上げとアロエの変化

この間の日曜日の話です。

初夏ごろから、ず~っと気になっていたことを行いました。

Img_2083

今年の3月に挿しましたイチジクです。かみゅさんからのいただきものです。

Img_2084

ひと夏、放置していた結果がこれです。すっかりパーマ状態でした。

Img_2086

なんとか解きました。挿した6本全て発根成功した。

Img_2085

根量も充分でしょう。その割には木が小さいのは私が怠けた証です。

Img_2087

早速、6号スリットへ植えつけました。今回は用土を分けてみました。2つの黄土色っぽいのが鹿沼+赤玉で、3つの黒っぽいのが山砂+バーク堆肥+パーライトです。残りの黒スリットは山砂+バーク堆肥のみです。さすがに山砂+バークのみは水捌けが悪いです。しかしこれでそれなりの結果が出たら今後は山砂+バーク堆肥+αの用土でいこうかと思っています。

Img_1940

メダカを観察していたらアルビノを発見!それなりに大きく成長していました。無事に越冬してくれれば良いのですが…

Img_2088

アロエですが我が家に来て数年が過ぎています。それが…

Img_2089

花でしょうか?初めてのことでサッパリ訳が解らないのですが…
まさかこの後、急に本体が枯れるなんてことないのかな?

|
|

« キウイ植付け | トップページ | キウイ苗、紅妃に決定 »

コメント

イチジク、見事な根張りになりましたね!これだけ有れば、来年の成長は約束されたようなものですね。

投稿: かいづ | 2011年12月21日 (水) 22時19分

自然発生でもアルビノがまれに出るんですね~。
是非越冬に成功してください。
アロエの花みたいですね。情熱的な赤で
素敵です。

投稿: シゲ | 2011年12月22日 (木) 16時39分

えっ。全部根付いたのですか?
私は5本挿して1本しか根付きませんでしたよ。

投稿: 桃太郎 | 2011年12月22日 (木) 23時20分

かいづさんへ
問題は用土ですね~なんとかこの庭土用土で成長してくれればありがたいと思ってますわ。

シゲさんへ
我が家では結構夏場はアルビノ見かけるのですが越冬するのは少数ですわ。はやり他のメダカとは分けないといけないのでしょうね~

桃太郎さんへ
我が家ではイチジクは確率が高いですわ~問題はこの後の成長ですわ。

投稿: 管理人 | 2011年12月25日 (日) 22時54分

遅レスですいませぬ。
それにしても、嵌ってますね~イチジク。
これだけの数を育てるとものすごいジャングルになりますよ^^

投稿: かみゅ | 2011年12月29日 (木) 00時56分

かみゅさんへ
今は6号なので置き場の確保ができてますが8号、10号、12号と…、こわいので考えないようにしていますわ。

投稿: 管理人 | 2011年12月29日 (木) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/43430574

この記事へのトラックバック一覧です: イチジクの鉢上げとアロエの変化:

« キウイ植付け | トップページ | キウイ苗、紅妃に決定 »