« ブルーベリーの悲劇と楊貴妃メダカ | トップページ | メダカの越冬準備にイチジクとローズマリー »

2011年12月 7日 (水)

キウイ苗探しにラズベリーと朱赤メダカ

仕事帰りにキウイの苗を探しに近所のホームセンターに行きましたが、いわゆる緑系か黄色系ばかりでしたわ。やはり通販になりそうですわ。

んで、ホームセンター横のスーパーにて地元の農家の方が育てたキウイが販売されていたので購入。

Img_2048

小ブリですが中に入っている生産者カードには『紅妃』となっておりました。
早速、帰宅して食してみると確かに中心が赤かったですわ。
もう少し追熟してから再度いただきます。

Img_2047

庭の鉢移動をしていたらラズベリーに実が付いていることに気が付きました。『インディアンサマー』です。さすが2期成り品種ですね~
赤くなった実だけをいただきまして後は軽く剪定しておきました。

Img_1964

朱赤ブチめだかです。写真には1匹しか写っていませんが集団で育ています。小型ながらも見ごたえがあるメダカでつ。

|
|

« ブルーベリーの悲劇と楊貴妃メダカ | トップページ | メダカの越冬準備にイチジクとローズマリー »

コメント

紅芯キウイの苗木は、ありませんでしたか?
紅芯キウイにも何種類かあるそうですから苗木選びも大切ですね。

投稿: 桃太郎 | 2011年12月 7日 (水) 22時14分

苗探し、見つからないものですよね。私など福原オレンジ探すのに足掛け3年かかりました(汗)
12月と言うのに、まだラズベリーが成っていましたか。今は栽培止めてしまいましたが、例年の我家では落葉している時期です。こちらのは粘りますね〜(^^)

投稿: かいづ | 2011年12月 7日 (水) 22時38分

こんにちは。

朱赤ブチめだか、黒が入ると朱が
際立ってきますね~。
やっぱり黒色の水槽で飼育するんですかね~。

投稿: シゲ | 2011年12月 9日 (金) 12時23分

桃太郎さんへ
近所には紅芯キウイありませんでしたわ~密かなブームが起こっているんでしょうかね~。品種はボチボチしぼってきましたわ。

かいづさんへ
ラズベリー当たり前ですが夏時期に食べたのと同じ味でしたわ。しかし鉢栽培で2期成りってのは木が弱るんじゃないかと少々心配ですわ。

シゲさんへ
よく斑系は黒い容器が良いと聞きますね~我が家のは緑色の容器ですが水深があるのでメダカの警戒心が薄れているのがいいのかと感じてますわ。

投稿: 管理人 | 2011年12月 9日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/43286636

この記事へのトラックバック一覧です: キウイ苗探しにラズベリーと朱赤メダカ:

« ブルーベリーの悲劇と楊貴妃メダカ | トップページ | メダカの越冬準備にイチジクとローズマリー »