« ブルーベリーの植替えサザンハイブッシュ系とメダカ | トップページ | ブルーベリーの株分けとメダカ »

2012年1月30日 (月)

コガネ対策

昨日の話です。

今年はコガネ対策を強化です。

Img_2196

っと、言ってもネットをかぶせるだけです。ホームセンターで野菜ネットを購入。

Img_2197

モデルはRE系のバルドウィンです。
Img_2200

…なかなか入らない。

…初歩的なミスです。サイズが合いませんでした。

せっかく購入したので8号スリット用にします。

Img_2219

これではスリット穴からコガネが進入する恐れが…

Img_2216

で、再び先ほどとは違うホームセンターで種もみネットを購入。
今後はサイズを確認して購入。

Img_2217

スリット鉢の上部を通すのに苦労しましたがなんとか被せることに成功しました。後ろに写っている先ほどのバルドウィンは面倒なのでこのままシーズンに突入していただきます。

Img_2218

これでコガネの被害がでたら…あきらめます。

あ、今日はメダカの観察は無しでした。

|
|

« ブルーベリーの植替えサザンハイブッシュ系とメダカ | トップページ | ブルーベリーの株分けとメダカ »

コメント

ネットかぶせてコガネ被害があったら、無農薬ではほんとお手上げですよね^^;
お互いコガネ被害0だといいですね!

投稿: かみゅ | 2012年1月30日 (月) 21時47分

激寒の今、コガネ対策とは・・なんでも
大変ですね~。
家の庭でも生物は死滅かと思ったら、
結構モグラが活動しています。
虫を探しているんでしょうか。
そのモグラの塚をみて、野良猫が寄ってくるので
困ります。

投稿: シゲ | 2012年1月31日 (火) 14時33分

かみゅさんへ
ひとつ気になることが、完全な根洗いをしていないので小さな卵が一つでも残っていたら…考えるとキリないですわ。

シゲさんへ
モグラですか!自宅の庭では見たことないですが近所の畑には結構いるみたいで、なかなかの厄介者のようですね~

投稿: 管理人 | 2012年2月 2日 (木) 21時51分

はじめましてです(´0ノ`*)ブログ楽しくて結構チェックしてるんですよ(*^ー^)ノ実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)仲良くしてもらえたら嬉しいです(・ω・)/一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいヾ(@^▽^@)ノココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです( ̄▽+ ̄*)まってるねえヾ(@^▽^@)ノ

投稿: まりこ | 2012年2月12日 (日) 23時38分

黄金虫には表土に砂か小石を敷き詰めると良いそうです。私も小石を実践していて効果有りました。要は黄金虫が卵を産む為に土に潜れなければ良いようです。
突然失礼いたしました。

投稿: 通りすがりのK | 2012年6月 7日 (木) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/43920895

この記事へのトラックバック一覧です: コガネ対策:

« ブルーベリーの植替えサザンハイブッシュ系とメダカ | トップページ | ブルーベリーの株分けとメダカ »