« キウイ棚の製作とメダカ | トップページ | いつもの衝動買い »

2013年1月15日 (火)

キウイ接木と楊貴妃メダカ

キウイの雄木を購入しました。

Img_2716

我が家の紅妃には早雄って品種が相性良いとの事、しかし少々不安が、ホームセンターで購入した上に手書きラベルってのは大丈夫かな?まあ、今更気にしても仕方がない。
早速、植え付け…とは行かずに、前々からやろうと思っていた接木に挑戦です。

Img_2714

教科書は上記の本です。

Img_2713

道具は家にあった物を使用。専用ナイフではなくデザインカッターを使用しているところが素人ですね~。カルスメイトは今回初めての使用です。今までは木工ボンドでした。

Img_2720

こんな感じでいいのだろうか?

Img_2721

確信がないままビニールテープで固定。袋はジップロックが余っていたので軽く被せておきました。
かなりの適当作業だったのでこれで繋がれば儲けものって感じですわ。

Dscn0375

 こちらでは雪は積もりませんでしたが朝晩は氷が張る程度の気温です。屋外のアルビノ系ダルマ体系の楊貴妃メダカも無事に越冬中のようです。春はまだ先ですね~。

|
|

« キウイ棚の製作とメダカ | トップページ | いつもの衝動買い »

コメント

接木うまくいくといいですね。
埼玉では10センチは雪がつもりました。
それでも日が指せば水面に上がってきますので、
問題なくメダカは越冬中ですね。♪

投稿: シゲ | 2013年1月16日 (水) 20時52分

私も昨年の春に早雄の苗木を買って植えたのですが、残念ながら枯らしてしまいました。
そして先日、親切な方から戴いた早雄の苗木を植えたばかりです。
キウイって乾燥にも過湿にも弱いので気をつけてください。

投稿: 桃太郎 | 2013年1月19日 (土) 16時15分

キウイに力が入っておられるようですね。先日には立派な棚が出来ましたし、今回は接木、今後が益々楽しみですね。私はBBの接木を少しだかやってみようかと思っています(^^)

投稿: かいづ | 2013年1月20日 (日) 21時14分

シゲさんへ
本日、メダカが水面に上がってきていたので水温を見たら10度でした。姿をみせない容器の水温は8度でした。やはり10度がメダカの稼働となる起点かもしれませんね~

桃太郎さんへ
色々な方のキウイ栽培のブログをみていると結構、急に枯れたとの記事が多いのに少々ビビッていますわ。もしも、我が家のが枯れたら…今度はブドウにしようかなって能天気に考えていますわ。

かいづさんへ
大きな声では言えませんがこの棚はキウイの為っていうよりもメダカの飼育容器置き場を主に考えているんですわ。
家族からは毎年、メダカ置き場の縮小を言われ続けている立場でして…

投稿: 管理人 | 2013年1月20日 (日) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/48760510

この記事へのトラックバック一覧です: キウイ接木と楊貴妃メダカ:

« キウイ棚の製作とメダカ | トップページ | いつもの衝動買い »