« ブルーベリー植替えとオールドオレンジメダカ | トップページ | シュリンプハウス作り »

2013年2月12日 (火)

ブルーベリーの植替えと白メダカ

土日を利用してブルーベリーの植替えをしました。

Img_2733

RE系パウダーブルーです。根張り具合はどれもこんな感じでした。
用土ですが前回はピートモス+樹皮をメインにしていましたが、
今回はオールドココピート(5)+ココハスク(3)+ピートモス(2)位の割合で配合してみました。肥料はBB専用、油粕、マグァンプを適当にまぶしてみました。
果たして結果はどうなることやら…

Img_2732

昨年、強剪定をしたので枝の発生が多かったです。剪定はもう少し暖かくなるのを待って挿し木と同時にしていこうかと思います。

Img_2752

植替えと同時に昨年、コガネ除けに結果を出してくれた収穫ネットを在庫がある分だけですが被せておきました。ネット大きさに多少の余裕があるのでシュート&サッカーがでても対処できます。

Img_2750

Img_2751


10号スリット鉢だけで30鉢ほどありました。すでに花粉症の症状が出はじめているので早々に植替えができて、ひと安心…

Img_2753

では無く、まだこの間購入したキウイの雄木(早雄)に、

Img_2685

ラベンダーが10ポット程残っていますわ。まぁ~ボチボチとやりますか。

Img_2739

白メダカの半ダルマってとこでしょうか?頭部がほんのりと黄色がかっていて綺麗なメダカです。
屋外で無事越冬を確認です。水温が低いので、まだまだ警戒心が大です。

|
|

« ブルーベリー植替えとオールドオレンジメダカ | トップページ | シュリンプハウス作り »

コメント

ブルーベリーの花芽しっかり付いていますね。
我が家の地植えのブルーベリーは、雪で一部折れてしまいました。
白メダカは風格がありますね♪

投稿: シゲ | 2013年2月12日 (火) 21時51分

シゲさんへ
BBですが昨年は強剪定をした鉢が多く、収穫がさみしかったので今年はタップリ収穫したいと思っていますわ!
白メダカ、いいですね~真っ白なのも(ピュアホワイト)も良いのですが私は昔ながらの黄色掛った白色が好みですわ!

投稿: 管理人 | 2013年2月12日 (火) 22時34分

奇麗に植え替えが完了し、ネットまでかけて虫対策も万全ですね!我家ではまだ終わっておらず、焦りが日々。。。(汗)
株も育って、大苗が増えてきましたね。安定した収穫が見込めそうで、羨ましいです。

投稿: かいづ | 2013年2月17日 (日) 22時18分

かいづさんへ
おそらく今年は強剪定を沢山しようかと検討中なので収穫量は昨年より落ちそうですわ。やったらと小枝まっがり増えて…

投稿: 管理人 | 2013年2月18日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/49351378

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの植替えと白メダカ:

« ブルーベリー植替えとオールドオレンジメダカ | トップページ | シュリンプハウス作り »