« ミンティアの植替えとアルビノメダカ | トップページ | ブルーベリーの挿し木の変化と出目パンダメダカ »

2013年3月13日 (水)

ラベンダーの植え付けとベビーピンクヒカリメダカ

早朝作業にて、

ようやくラベンダーを植え付けることができました。

Img_2901

品種はデンタータモネ、プロバンス、グロッソ、アラビアンナイト、イングリッシュロングパープルの5種類、それぞれ2づつの計10苗です。

Img_2902


今回は用土を3種類で試して見ました。

①ココピート+日向土+バーク堆肥+燻炭+牡蠣殻石灰

②ココピート+日向土+燻炭+牡蠣殻石灰

③ココピート+ココハスク+バーク堆肥のみ

以上の3種類です。

Img_2905

③のココピート+ココハスクは軽すぎてかなり不安です。

Img_2903

すべての鉢に底はココハスクを敷いてみました。

Img_2904

植え付け完成。こんな感じです。実験的な植え付けなので鉢は6号スリットにしておきました。夏場調子の良さそうな鉢の用土を鉢増ししていくつもりです。

Img_2931

ベビーピンクヒカリメダカから生まれたメダカです。越冬したものを掬ってみました。

Img_2936

大きく2種類に分かれるようです。

Img_2938

ひとつは写真のような色。何色っていえばよいのか…
少なくともピンクではないですね~。

Img_2940

う~ん、クリアブラウンメダカって感じでしょうか?もう一つのタイプは…

Img_2953


こんな感じです。これってオレンジテールメダカですね?

Img_2957

結局我が家ではピンク色の部分を見ることは出来ませんでしたが今後成長するにつれてピンク掛かってくるのかな?

|
|

« ミンティアの植替えとアルビノメダカ | トップページ | ブルーベリーの挿し木の変化と出目パンダメダカ »

コメント

いや~これでも見応えありますよ♪
ピンクはないですけど。
そう言えば通販のベビーピンクメダカは、
素晴らしい色ですよね。
これから色上がりするかも♫

投稿: シゲ | 2013年3月14日 (木) 12時04分

シゲさんへ
もう少しピンク色を期待していたのですが残念ですわ。まあ、これはこれで綺麗ですけどね!

投稿: 管理人 | 2013年3月15日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/50702267

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダーの植え付けとベビーピンクヒカリメダカ:

« ミンティアの植替えとアルビノメダカ | トップページ | ブルーベリーの挿し木の変化と出目パンダメダカ »