カテゴリー「バジル」の記事

2011年8月19日 (金)

バジルの収穫とおじぎ草に楊貴妃アルビノメダカ

バジルの収穫をしました。

Img_1587

もとは2苗だったのですが挿して増やしたので4株になっていました。

Img_1588

虫に結構、やられていましたが良さそうなところを収穫してザル一杯になりました。

Img_1589

ペーストにと考えていましたが今年は乾燥バジルにすることに、軽く水洗いして2~3日、干します。

Img_1662

おじぎ草です。こちらもスッカリと大きくなりました。触ると葉がいっせいに閉じる様子は見ていて楽しいのですがトゲが痛くって困り物です。子供たちのひと夏のおもちゃでした。

Img_1605

楊貴妃のペアから生まれたアルビノメダカです。楊貴妃の血を引いて今後赤味を増してくるか観察です。

Img_1610

既に産卵をはじめてますわ。

Img_1652

水遣りの残り水で涼を取っているのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年6月12日 (日)

クラピアとトマト、バジルの様子に楊貴妃透明燐メダカ

久しぶりにクラピアの成長記録でも…

Img_1376

こんな感じ…よく解りませんが方々に伸びてきています。
(カテゴリーに『クラピア』を追加しました。)

Img_1374

プランターに植えたのはこんな感じです。こっちの方が成長具合が解り易いかかな?奥行きまで既に到達して上に伸びようとしてる感じです。

Img_1391

トマトの成長も残しておきます。ミニトマトです。少しずつ色が付いてきました。

Img_1394

調理用トマトです。バジルの方が旺盛になってきた感です。

Img_1392

確か中玉サイズだったかな?色つきはまだのようです。

Img_1193

楊貴妃透明燐です。卵を沢山残しています。秋口の選別が今から楽しみですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年6月11日 (土)

トマトとバジルの挿し苗と楊貴妃メダカ

え~この間、剪定したトマトとバジルの枝を水につけて置いたのですがスッカリ放置したままでして、ようやく植えつける運びとなりました。

Img_1332

トマトです。

Img_1334

品種は…忘れてしまいました。
いろんな場所から根が発生しています。

Img_1336

こちらはバジルです。バジルはそこの方からのみ根が発生するのですね~

Img_1366

で、家に残っていた用土に植えつけて置きました。無事に成長するかいな?

Img_1355

楊貴妃系メダカです。今回更に色の濃いのを選別しました。今年はヒカリ体型を多めに残そうかと思っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2011年5月22日 (日)

トマト・バジルの摘芯とメダカの産卵巣

今日は久しぶりに雨が降りましたが合い間合い間に晴れ間もあったので、その隙に庭いじりです。

Img_1282

トマトとバジルが大きくなってきました。今年は同じ鉢で栽培しているのでここらで摘芯をすることに…

Img_1285

トマトは少し放置しておくと脇芽がすごく成長していました。
カットして水につけておきます。根が出たら…挿すかも?

Img_1272

バジルの方も…

Img_1275

バッサリとカットです。食そうかと思いましたがこちらも…

Img_1276

水につけちゃいました。容器がなかったのでこれでご勘弁を…
これも根がでたら挿すか?置き場所あるのか?

Img_1164

産卵床ですが布袋草と台所ネットを使用していますが布袋草の方が付きが良いようです。
まあ、我が家の場合は水換えのときに底から吸取るのがメインなんですわ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2011年5月 7日 (土)

野菜苗の植え付けとミンティアの開花

休み時間を利用してササッと作業です。

Img_1154

伏見甘長を植えつけました。鉢は9号スリットです。

Img_1156

先日、ホームセンターに行き。野菜苗を大人買いです。
トマトを3苗、バジルを2苗と…

Img_1155

トマトとバジルと一緒に植えると虫除けになるとか…

Img_1175_2

こちらのトマトは、

Img_1157

調理用トマト…初めてなのでどんな感じか楽しみです。

Img_1176

こちらはトマト単独です。バジルは結構増える記憶があったので2苗でやめときました。

Img_1177

こちらは娘達に好評の『おじぎ草』です。今年も購入しました。

Img_1251

昨年植え付けたミンティアに花が咲き始めました。

Img_1253

パープル色です。

Img_1178

こちらはブルー色です。植え付けたばかりなので花は付くかな?

Img_1023

ダルマメダカです。産卵が始まっていますが奇形が生まれる確立が高そうなので卵は残さない予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年6月 8日 (火)

ウォータマッシュルームとバジルと、おじぎ草の植付けと楊貴妃メダカ

昨日の話ですが、この間購入した植物を植えつけました。

Img_8932

ウォーターマッシュルームです。

Img_8933

100円ショップにて平べったい鉢に植えつけました。中のメダカが早速、偵察を始めていました。

Img_8934

スウィートバジルは、

Img_8935

8号スリットへ引越し、茎が伸びたら切って挿すかも…

Img_8936

おしぎ草は、

Img_8938

これも100円ショップの8号へ引越しです。

Img_8782

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年5月31日 (月)

楊貴妃ブチメダカとウォーターマッシュルームにバジルにおしぎ草

さてさて、

Img_8720

楊貴妃ブチ半ダルマメダカです。『ブチ』の部分がハッキリしてきて好きな固体です。

Img_8864

今年は屋外のメダカ水槽に一部水草を入れようかと思いホームセンターへ行きました。
目に付いたのはウォーターマッシュルームです。昔、育ててましたが恐ろしいくらいに増えた記憶があります。取り合えず稚魚水槽へ投入予定です。

Img_8865

ホームセンターをウロウロしていてやたらと鼻に付いたのが、このバジルです。これもよく増え香りが好きなので購入です。

Img_8863

更に、おじぎ草まで購入してしまいました。これは子供たちが気に入っているので購入です。さて、時間を見て植えつけて…どこに置こうかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年11月 2日 (日)

野菜の収穫と撤去

野菜類の収穫と撤去を行いました。

Img_5198

収穫したのは獅子唐、鷹の爪、ナス、きゅうり、バジルです。

Img_5199

鷹の爪は収穫方法がよく解らなかったので一部は根と葉を切って逆さずりに、

Img_5200

残りはネットに入れて干してみようと思います。

Img_5201

成長の遅いメダカを屋内に入れたいのですがなかなかはかどらないですわ。
メダカの食欲が落ちるまでに急がねば!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月17日 (金)

ナスときゅうりの成長とバジルの花、ダルマメダカを考える

最近なってなすびが猛威を振るっています。

Img_4896

10号スリットですが実が今の段階で30個程なっています。

Img_4899

その上に花も更に咲いてきています。う~ん、おそろしい力を持っていますわ。
毎朝の水遣りを忘れると即枯れるかも…

Img_4897

こちらはきゅうりです。きゅうりも成長がかなり早いですね2日くらい前は広げた指よりも小さかった気がするのに…週末には収穫予定です。

Img_4895

久しぶりのバジルです。摘心は止めて花を咲かせました。今年も随分と大きく育ってくれましたが殆ど収穫しませんでした。バジルを料理に入れると子供達は少々不満気味になってしまうようです。このまま放置して種を採ってみようかと思っています。

Img_4900

迷っています。屋内に入れるか屋外越冬させるか…悩みますわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年6月17日 (火)

バジルの摘芯とメダカの繁殖力

梅雨とは思えない晴天でした。夜は程好く涼しくて心地良いです。

Img_2100

バジルの調子がいまいちなので思い切って摘心と間引きをしてみました。

Img_2105

まずは鉢に残す主枝の摘心から、

Img_2106

うーん、所々、枯れてきていますね。やはり混みあっていたのがいけなかったのかな?

Img_2112

とりあえず切ったバジルは水につけておきました。昨年はここから更に根がでてバジル豊作となりましたが今年は難しそうです。

Img_2113

残ったバジルです。すっきりしたっと言うよりもさみしくなりましたわ。

Img_2003

布袋草には卵がびっしりです。いったいメスって一生でいくつの卵を産むのかなあ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧