カテゴリー「金柑」の記事

2011年8月21日 (日)

水草の剪定と金柑

大雨が降ったかと思えば急に晴れ間が続いたりと屋外での作業がやりにくい一日でしたわ。

水草がジャングル状態となっているので剪定を…

Img_1591

Img_1592

この茂みの中には固体の小さなメダカが隠れているので剪定は控えめにしておきました。

Img_1594

今の時期は剪定をしていてもメダカが寄ってくるのでハサミを入れるときは注意が必要です。

Img_1666

水槽の淵にいたカエルはこの水槽にいたオタマジャクシのようです。

Img_1667

まだ尻尾が残ってますね~

Img_1658

金柑『プチマル』です。春先にはひょっとしたら枯れるかも…なんて思ってましたがスッカリと回復しました。

Img_1659

花も咲いてきまして年末ごろには実ができるかと期待しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年6月23日 (木)

ブドウと金柑の様子

早くも夏バテ気味ですわ。

Img_1430

ブドウ『紅富士』です。フェンスに絡ませて放置状態でしたので実が付いてきたのですが歪な形をしてしまっています。もっと手を加えなくては…

Img_1427

フェンスに絡ませているので真夏のメダカの日除け代わりになるのですが…

Img_1432

実が思いも寄らぬ方向についてしまうとメダカ水槽に突入してしまいます。

Img_1440

金柑です。絶不調です。原因は…

Img_1442

彼です。すっかり住み着いていたようでして、

Img_1443

隣の彼は既にサナギに変身していました。今期は実は期待できないかな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年2月25日 (金)

金柑の植替えにブルベリーの花芽と種

花粉きてます。

Img_0673

早起きをして金柑の植替えをしました。『プチマル』です。収穫後でお疲れの様子です。

Img_0675

はい完成。大した違いはありませんが軽い剪定もしました。
用土は赤玉+腐葉土、肥料はマグァンプ+バッドグアノにしました。

Img_0690

昨年の3月に挿して猛暑の中、放置状態でしたラビットアイ系の『ウッダード』です。ほとんど成長が見れなかったのですが…

Img_0692

花芽だけはたっぷり付いていました。この後、全ての花芽を取ってりました。様子見です。

Img_0537

え~っと、いよかん?でしょうか?美味しかったので…

Img_0576

またしても種を残しちゃいました。前回のレモン同様、蒔くのか?

Img_9476

屋外のメダカも食が進んできています。
今度の休日は水換えしようか考え中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年2月 9日 (水)

イチジクの様子と金柑の収穫に屋外メダカ

週末から再び寒くなりそうですわ。

Img_0577

イチジク『ショートブリッチ』の剪定をそろそろと考えているのですが…

Img_0581

手前の白い木が植えつけた時のものなのですが、後から出てきた後ろの2本が絶好調に成長しました。

Img_0580

このままでは格好悪いので剪定を考えているのですが元の木を切って一文字にするか?もう少し考えよう。

Img_0610

金柑を収穫しました。ネットをかぶせてあったのですが隙間から自由に出入りできたようで所々で食した後がありました。まともなものはイチゴパック、一杯分でしたわ。
これで近々、金柑も植え替えようかと思っています。

Img_9938

屋外のガラス水槽で越冬中のメダカです。周りをプチプチで巻いていたのが良かったのか今のところは★になった固体はいませんでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2011年1月17日 (月)

めだか倶楽部クリークへ訪問

ふと、週末に愛知県一宮市へ行きました。場所はメダカ専門店(タバコも販売してました)の『めだか倶楽部クリーク』さんです。
店内には楊貴妃系・琥珀系・小川ブラックなどなど、かなりの種類のメダカがいました。しばらく眺めていたら店長さんに声を掛けていただき、店の近くにある養殖場も見せていただきました。

Img_0492

養殖場には沢山の飼育容器が種類ごとに選別されていて、店頭には並んでいなかった品種もタップリといました。(カメラを持っていなかったので写真は無しです)

Img_0517

で、購入したのは黄色と白色のアルビノメダカです。我が家では屋外でのプランター飼育が多いので今の時期位しか横からメダカを眺める機会がないので横から見てインパクトのあるアルビノ種に決定しました。余りにもメダカの品種が多くてかなり目移りしましたわ。

Img_0496

時間を忘れる程、観察をしながら店長さんの話を色々と聞かせていただきました。

Img_0510

私の地元近くにはメダカ専門店がないので、また時間がとれたら見に行きたいと思います。
今期は屋内での越冬をしないと誓っていましたが今回のアルビノは暖かい場所にいたので室内に入れました。とりあえずはヒーターは入れない予定です。

Img_0499

忘れていました。餌もサービスしていただきました。

Img_0534

寒いですね。さすがに今回の寒波では屋外の水槽のほとんどが氷が張りました。金魚の睡蓮鉢も見事に氷が張っていましたが氷の下でが金魚がゆ~くりと動いていましたわ。

Img_0487

収穫を放置している金柑です。熟した実を鳥たちに狙われるのでネットを被せてあります。しかしそれでも表面に面した実は結構やられていますわ(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年12月21日 (火)

師走

12月に入ってからさっぱり更新できませんでした。大して忙しいわけではないのですが師走ってことで…

Img_0362

金柑『プチマル』です。収穫できそうな感じですが今の時期は他の植物は葉も散り、さみしい庭風景なのでもう少し観賞用に置いておくつもりです。

Img_0360

ラズベリー『インディアンサマー』です。二期成りってことで放置していたらいつの間にか熟していたようです。部分的に鳥に先を越されていました。

Img_0361

無事そうなところを採って味見を…う~ん、当たり前ですが夏場と同じ味です。今の時期に収穫って不思議な気分ですわ。一方…

Img_0364

こちらはラズベリーの『ファールゴールド』です。タグには一期成で8月が収穫期ってなっていますが開花しちゃってました。猛暑の影響かな?
よく解らないので撮影の後でラズベリー2種共に剪定しました。来年も無事に実ってほしいものです。

Img_0136

水草類もすっかりと大人しくなっていますが、最後の抵抗でしょうか花がさいていました。

Img_0133

グロッソもすっかりプランター一面に絨毯を作ってくれました、来年はいくつかに分けて増やすつもりです。

Img_0354

食欲の細いメダカや老いたメダカが数匹★になっていました。中にはミナミヌマエビによって骨のみになっている姿もありました。強い個体のみが生き残る環境です。今のところ屋内への移住は0です。グッと我慢してますわ。
既にぐーたらモードになっていますので今年最後の更新になるかも知れません。
では、早いですが皆様へ『今年も色々と沢山のコメントありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。』です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年10月26日 (火)

メダカの水換えと金柑

日曜日の話です。

Img_0116

今年誕生したメダカ水槽をいくつかまとめました。プラ船の60ℓサイズを使っています。

Img_0117

私が住んでいる地域でしたらこのくらいの深さがあれば氷漬けになる心配はないかと思います。

Img_0083

水変えホースは彼の縄張りのようでした。

Img_0118

金柑『プチマル』が少しですが黄色くなってきました。今年は実が少ないのですが一粒一粒が昨年より大きい感じです。
急に冷え込み始めましたわ。これからは屋外に出るのが億劫になりそうですわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年7月30日 (金)

金柑プチマルとシルバーメダカ

昨日の雨から一転、再び真夏がやって来てますわ。

Img_9344

金柑が一斉に花を咲かせました。

Img_9345

近くで見るとこんな感じです。真っ白で綺麗です。

Img_9346

少しですが実も膨らんできてました。落下しないでほしいですわ。

Img_9068

シルバー系のヒカリ半ダルマです。絶好調で産卵を続けています。今年はいつまで卵を採ろうか考え中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年6月 5日 (土)

ブルーベリーチャンドラーとブラッドオレンジ・金柑の様子と楊貴妃メダカ

う~ん、いきなり初夏が来たかのような気温となりましたわ。

Img_8915

今年から実を成らしているブルーベリー『チャンドラー接木』です。やはり大きい実ですね!
少しずつですが色づいてきています。防鳥間に合うかな?

Img_8918

ブラッドオレンジです。今のところはなんとか実が付いています。今年こそは!

Img_8922

金柑『プチマル』です。実を収穫した後、元気がないように見えましたが新梢が伸びてきています!取り合えずひと安心かな?

Img_8855

楊貴妃系です。

Img_8856

ひとつの水槽を楊貴妃だけにするのも良いですね~はい、自己満足です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年5月 8日 (土)

金柑の新芽とブラッドオレンジの開花に出目金の越冬

昨日の雨が嘘のような天気になりました。

Img_8702

収穫後の金柑『プチマル』です。葉が黄色く虫にやられている場所も多く元気が無い感じですが、

Img_8703

カブもとを見ると新しい芽が!種が落ちたのかな?
このプチマル、種が少ないのが売りなのに我が家のはやたらと種が入っているのでガッカリしていたのですが案外、種有りも良いものですね、少し得した気分になりました。

Img_8743

ブラッドオレンジです。いまだに実を食べたことが無いのですが今年も開花はしそうです。なんとかひとつくらいは…

Img_8711

たまには金魚です。出目金も無事に越冬したようです。我が家では出目金の屋外での越冬は初めてです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|