カテゴリー「春菊」の記事

2009年9月21日 (月)

透明燐とブチメダカと春菊の間引き

土曜日に無事に長女の運動会が終わりました10月は次女の幼稚園の運動会があります。一生懸命な姿を見ていると勝手も負けても涙腺が緩んできますわ。

Img_7665

先日、紹介した透明燐の黒系です上から見るのとは一味違って不思議な体色をしています。実物は写真よりももっとブチっぽく見えますわ。

Img_7682

一方こちらはブチメダカです。透明燐よりは白黒のブチがハッキリ区別できます。私のお気に入りの体色です。

Img_7659

春菊がフサフサになってきたので間引きをしました。

Img_7661

昼ごはんのラーメンに入れましたがまだまだ間引けそうです。しばらくは春菊づくしかな?

Img_7685

今日はカエル君撮影はなく代わりにカマキリ君です。こんな所に居ないで果樹の警備をしてもらいたいですわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年9月14日 (月)

ひそかに更新です。

久しぶりの更新です。誰か気が付いてくれるでしょうか?
いつの間にかココログの設定が変わっていて中々、ログインすることができず少々焦りましたわ。

Img_7567

ラビットアイ系のサウスランドです。宇南坊さんからの頂き物です。
今年は少しだけ実を成らせてみました。美味しかったですわ!

Img_7570

成長が旺盛のようで春先に鉢増ししたのに既に根がタップリの状態のようです。新梢もぐったりさせてしまいました…とほほ。

Img_7571

オマケにスリット鉢の底からは…恐ろしい生命力ですわ。

Img_7579

朝顔です。花が咲くのも後わずかですね~

Img_7580

娘達が毎日のように楽しんで種探しをしています。この調子だと来年も蒔きそうです。

Img_7565

8月の下旬に春菊の種を蒔きました。

Img_7566

そろそろ間引きをしていこうと思います。鍋が待ち遠しいですわ。

Img_7604

メダカも随分と増え里子として旅立って行きました。今年は楊貴妃系と白系を重点的に増やしたので貰い手にも好評でした。私はブチ系が好きなのですが…

Img_7600

それとカエル君も年々増えてきている気がしますわ…

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年12月 2日 (火)

ブルーベリーの紅葉とメダカの食欲

久しぶりの更新となります。ここ2~3日は朝晩は寒いのですが日中になると結構気温が上がる日が続いています。

Img_5501

今日は昼食を自宅で取っていたのでメダカの様子を見てみました。するとかなりの食欲があるようなので水温を計ってみると…

Img_5504

21℃ありましたわ…食欲があるわけです。しかし朝は10度を切っているので結構な温度差がありますわ。ちなみに北面に置いてある水槽は昼でも6度でした…

Img_5506

我が家でも紅葉が最盛期のようです。ラビットアイ系のティフブルーです。鮮やかな赤です!

Img_5508

こちらはサザンハイブッシュ系のミスティーです。赤に少し黒味がある色です。結構な数の花芽が付いています。来年は少しは実らせてみようと思っています。

Img_5510

えー、既に何度か収穫済みの春菊です。まさに今の時期の鍋には欠かせない食材です!場所がもっと取れればプランターを2、3個増やしたいぐらいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月28日 (火)

春菊の生長と獅子唐の花、鷹の爪と金魚の追加

この間、芽が出た春菊が育ってきています。

Img_5135

種の蒔き方がかなりいい加減だったので間引きました。もう少し成長したら再び間引かなければ、

Img_5133

伏見甘長ですがいまだに花を咲かせえています。まだ実がなるんかな?

Img_5136

鷹の爪はすっかり赤くなっていました。

Img_5138

この間の日曜日にイベントごとがあり子供達が再び金魚掬いをしてきました。現在は薬浴中です。無事越冬できるかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年10月14日 (火)

春菊の種蒔きとメダカの観賞

今日は一日中雨空でした。

Img_4868

早速、昨晩から水に浸しておいた春菊の種を蒔きました。少し水が濁っています。やはり種が古いのはまずかったかな?

Img_4869

浮いている種、沈んでいる種、どっちが良いのか解らないので適当に摘まんで蒔いてみました。さて無事に芽はでるのかな?

Img_4864

水温は下がっていても食用はあるようです。そろそろGWを入れていきたいとこですがもう少し観賞もしたいのでこのままで放置です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年10月13日 (月)

イチゴ苗の植付けとキュウリの成長、金木犀の登場にメダカのGW、えーっと春菊の準備

ようやくですが防鳥ネットを撤去しました。写真はありませんがコガネムシや蛾が何匹か引っかかっていました。

Img_4847

早速ですが昨日のイチゴ苗を植えつけました。7号スリットが空いていたのでこちらに移住です。かなり茎が間延びしているのが気になりますが…

Img_4843

きゅうりがそれなりに大きくなってきています。曲がっていないところを見ると水加減と肥料は良い感じってことかな?

Img_4842

クランベリの鉢にカエル君がいました。なんだか久しぶりに見た気がしますわ。

Img_4849

我が家にある植物は殆どが落葉樹なので冬場がさみしいと思い冬場も葉が残る常緑木を物色してきました。目に止まって持って帰ったのが『金木犀』です。ちょうど今の時期に解りやすい香りがしています。これで多少は冬場もにぎやかかな~

植替えは8号スリットに赤玉(小)+腐葉土+バーク堆肥と少し米ぬかを入れてみました。
元の土はかなりの粘土質の土を使用しているようでした。根を結構、勢いよくカットしたのでしばらくは支柱を添えてみます。来年も咲いてくれるだろうか?

Img_4854

最近はワザとガラス水槽のGWを残しています。ここでできたGWを年末までに他の水槽に入れる予定です。
なんだかこのメダカこっちを見ている気がしますわ。

Img_4857

今年も春菊をやろうと思います。先ずは下準備から、実はこの種は、

Img_4858

昨年の残りを冷蔵庫に保管していた物です。封が空いている上に使用期限が半年程切れちゃっています。芽がでるかいな?

Img_4859

まあ、とりあえず一晩水に浸けて蒔いて見たいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年2月13日 (水)

犯人は?

キンカンがかなり色づいています。それにつれてつまみ食いをする物が現れます。

Img_0022

食べられた後は…

Img_0024a

こんな感じですわ…まあ、もっと被害が増えるまでは放置です。

このプランターは春菊と、Img_0020a

ほうれん草でした。

Img_0021

勿論、鳥の仕業ではなく我が家で頂いた跡です。春菊は伸びては切り取って食べていたので今年の冬は鍋が多く大活躍でした。来年はもう少しプランタ数を増やしたいと思います。

Img_1173

メダカ達もお日様が当たっていると上の方へと移動してきて日向ぼっこをしています。
早く春こないかいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年2月10日 (日)

冬将軍

昨日はエライ天気でしたわ。この辺は普段はめったに雪が降らないので昨日の大雪にはびっくりしましたわ。めったに無い事なので写真をとっておきました。

Img_0115

メダカ水槽です。完全にシャーベット状態です。メダカは大丈夫なんかいな?っと思いつつ手を入れて確認する気は起きませんでした…

Img_0116

えー、一応ですが手前がイチゴ苗、奥がほうれん草と春菊です。冷蔵庫状態ですわ。

Img_0117

えーっと、ブルーベリー類とブラッドオレンジ、イチジクやと思います…
緑の大きいプランターはブロッコリーです。失敗したので撤去予定です。
ブルーベリーも剪定をしたいんですがいつできることやら…

本日は昨日とは変わって晴天でした。雪もあっという間に消えました。
気になっていたメダカは?…

Img_0037

おー!無事の様でした。(全部は確認してませんが…)きっと強い固体だけが残っていくんでしょうね…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年11月 5日 (月)

成長

10月23日に間引きして植え替えた春菊が無事に成長しています。既に何度か食卓にあがっています。剪定してもまた増えてくるのはありがたいですわ。

Img_0872jpg20071104

同じく10月28日に種を蒔いたほうれん草も芽が出てきました。先に蒔いたほうれん草(9月22日種蒔き)と比べると成長の違いがわかりますね。改めて植物の成長には驚かされますわ。

Img_0873jpg20071104

屋内飼育のメダカの幼魚です。屋外とは違って一日中26度ですので、快適な温度であると思います。もう少し成長したら屋内の無加温の水槽に移動して最終的には屋外に行ってもらおうと思っています。今年はできる限り屋外に追いやる『スパルタ飼育』を目指しています。

Img_0862jpg20071104

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年10月23日 (火)

よくばり

プランター菜園のほうれん草と春菊が大ききなってきたので再度、間引きをしました。

Img_0713jpg20071023

Img_0714jpg20071023

間引いたほうれん草は晩御飯の一品になりました。春菊も食べたかったのですが試しに別のプランターに植えてみました。

Img_0716jpg20071023

根が浅いので少々不安ですが…

Img_0718jpg20071023

うーん、かなりグッタリした様子です…駄目かな。

Img_0717jpg20071023

毛虫も早々とやってきてました。無農薬ですからきっと美味しいんでしょう。

Img_0748jpg20071023

ほうれん草は種が残っていたので空いていたプランターに蒔きました。

Img_0725jpg20071023

気温が下がってきてから屋外のメダカが少し警戒心が強くなった気がします。覗こうとしたら素早くもぐってしまいます。寂しい季節に向かってますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧