カテゴリー「イチゴ」の記事

2010年5月12日 (水)

メダカの繁殖作業とイチゴの収穫

寒い寒いですわ…
繁殖方法は?って聞かれるので我が家のやり方を…

Img_8760

1対1の時の繁殖に使うのは100均ショップに売っているシューズケースを利用します。理由は安いのと…

Img_8761

収納時に重ねられるのがありがたいです。ガラス水槽やアクリル水槽でも重ねて収納できるのがあれば良いのにな~

Img_8763

で、こんな子を産ませたいと想像を膨らませて親メダカを選別します。
今回は楊貴妃のブチタイプと…

Img_8768

透明燐の黒っぽいのをチョイス。
このペアに決定!

Img_8770

相性が良ければ卵を産んでくれます。
3~4日して産卵が無いときはペアの変更です。
私の場合はこのペアの場合、卵を少々だけ採って(30個位)、成長させて
成長したメダカ(F1)を3ペア位に選別して3ペアの卵(F2)をタップリと採っています。
後はF2の色の面白そうなのを何匹か選んで卵を採ってF3で大体いつも訳が解らなくなって終了ですわ。
できればキッチリと区別をしたいのですが水槽を置けるスペースも限度がありますし何よりズボラな性格が邪魔をしてくれますわ。
まあ、趣味の飼育ですから自己満足って事で。

Img_8771

イチゴです。赤くなった実から収穫をして食べています。今年はプランターを3つ分なので大した量はありませんが1日5~6個は収穫できています。今年はナメクジの被害が少なくて今のところは安心状態です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年4月24日 (土)

クヌギ・ブラッドオレンジ・カジイチゴ・イチゴ・メダカの様子

天気は良かったものの気温が上がらずに寒かったですわ。

Img_8654

昨年、ドングリを埋めておいたプランターです。
クヌギです。ここ何日かで急に伸びてきた気がします。
他にも何本か芽が伸びてきています。発芽率はなかなか良好のようです。
しかしどこに置こうかな?山へ返しに行こうかな~

Img_8636

ブラッドオレンジです。
いまだに実を見ていませんが今年こそは…って毎年思っています。

Img_8643

カジイチゴです。花が終わってきています。もうしばらくしたら黄色い実が見れそうです。

Img_8641

イチゴです。花は咲きますが受粉が悪いのか実がさっぱりです。
この間からの寒暖の激しい気候も影響しているのでしょうか?

Img_8642

茎ばかり伸びています。来年はどうしようかな~

Img_8632

寒暖差関係無しに屋外のメダカは生存しています。水温も朝方は結構下がっているのに食欲は結構あるようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年3月13日 (土)

イチゴとメダカ

少しの雨降りがありましたが屋外にてイチジク・ブルーベリーの鉢替えをしました。早く終わらせて剪定・挿し木をしたいのですがもう少し掛かりそうです。

Img_8322

イチゴです。葉がかなりこんもりとしてきました。花も咲きかけています。さて、受粉をしてくれる蜂は…今のところ姿無しです。

Img_8222

この間の寒の戻りも乗り切ったようです。
春近しかなっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年11月24日 (火)

ブルーベリーの植替えとイチゴの開花とブチメダカ

昨日の話です。以前から気になっていたブルーベリーの植替えをしました。

Img_7695

ラビットアイ系のサウスランドです。10号スリットでしたがやたらと水切れをおこしていました。根っこはご覧の通りでした。

Img_7687 

10号を越えると鉢代も馬鹿にならないので今回はダイソーにて¥300の鉢を使ってみました。

Img_7688 

底穴はこんな感じ。少し物足りない気がしましたが穴あけが面倒なのでこのままにしました。

Img_7692

用土は鹿沼+針葉樹チップ+ココチップを使用。

Img_7697 

マルチにもココチップを使用して完成。これ以上の大きな鉢はダイソーには無いので、このサイズで打ち止めかな~

Img_7799 

今年は植えるつもりがなかったのですが知人より頂いたイチゴです。

Img_7800 

花が咲いていました。屋内に入れようかと思いましたが鉢が大きいので却下しました。

Img_7681 

お気に入りのブチメダカ君です。こちらも屋内に入れたいけどグッと我慢をして越冬してもらいます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年5月 5日 (火)

久しぶりの更新としばらくのお休み

久しぶりの更新となりました。世の中はGWですね。私は2日間のみでした。

Img_6729

屋外のメダカも順調に産卵、孵化を続けています。今日は気温が下がっているので少々心配ですが…

Img_6750

カエル君もあっちこっちで見かけます。

Img_6821

少々時期が早いのですが『島ニンニク』を収穫しました。それと

Img_6823

『島らっきょ』も収穫です。どう料理したものか?

Img_6824

プランターの開いた場所に子供がもらってきた『あさがお』の種を蒔きました。まんなかに立ててあるのは…

Img_6826

カマキリの卵です。孵化の時期はいつかな?

Img_6827

イチゴですが赤味を増してきています。後は虫に気をつけなければ…

Img_6829

ブドウの『紅富士』です。実らしきものが現れてきています。

Img_6831

桑の実、『ポップベリー』です。赤くなってきています。黒ずんできたら食べ頃ですが鳥に気をつけなければ…

Img_6833

木苺ですが実がいまいち大きくなりません。やはり地植えの方が良いんでしょうね~

Img_6835

クランベリーです。間もなく開花ってとこでしょうか?
以上が最近の我が家の果樹の様子です。
私事ですが少しの間、ブログを休ませていただきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年4月19日 (日)

イチゴ、ブルーベリー、ハーブの様子とメダカとカエルの様子。

今日は気温も上がって良い天気でしたわ。おかげで植物とメダカの整理がジックリとできました。

Img_6761

先ずはイチゴですが随分と葉が立ってきました水遣りをするとどうしても下の方の葉っぱが枯れてくるのですべてカットしました。

Img_6759

実の方も徐々に大きくなってきています。赤みはまだのようです。

Img_6762

ブルーベリーですが昨年の緑挿しのポット苗を4号スリットへ4号スリットを6号へと鉢替えをしました。

Img_6767

今日のような気温だとピートモスをこねるのも苦になりませんね!用土は今回はピートモス+針葉樹枝+鹿沼土少々ってとこにしてみました。ポット苗をチェックしてみるとピートモスのみのポットは根張りが良くなかったです。原因はおそらく水遣りのしすぎだと思います。今後は挿し木にはピートモスに鹿沼土か針葉樹枝を混ぜるのをメインでいこうと思います。

Img_6768

ハーブ苗の『ペインテッドセージ』です。花が咲いてきたようです。

Img_6765

現在一番多い産卵をしている楊貴妃ホタル(東天紅)です。屋外に出してから更に赤みが増してきています。子孫が楽しみです!

Img_6770

カエル君ですが今日はブロック塀にの隙間にいました。しかも日向です。何故こんなにも暑い日に暑い場所に…彼の考えがわかりません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年4月11日 (土)

楊貴妃ホタルメダカの屋外旅立ちとミツバチの心配

今日は暑い一日でした。早々と夏がやってきた感じでしたわ。

Img_6703

で、早速ですが屋内で越冬していた楊貴妃ホタルを屋外へと出しました。

Img_6700

ついでに屋外での飼育環境です。例年なら下の段にもビッシリとプランターを並べるのですが今年はブルーベリーの挿し木が置いてあるので控えめにしてあります。

Img_6664

Img_6666

イチゴも花を沢山付けています。

Img_6701

ラビットアイ系の『デライト』です。花が咲いています。

Img_6705

こちらもラビットアイ系の『ホームベル』です。雌しべの先に蜜らしき物があるのが見えますでしょうか?ニュースでも言っていましたが毎年、ミツバチの数が減っているそうです。今年は今のところ特に少ないようです。温暖化やダニが原因ではないかと言われているようですが正確なことは解らないようです。我が家も私が見ている間はまだミツバチを見ていません。ちょっと心配になってきましたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月16日 (月)

害虫対策

天気予想通り気温が上がってきています。

Img_6391

Img_6392

屋外の水槽の水温が18度。おそらく日中は20度位まで上がっていたと思います。

Img_6394

イチゴの苗も葉が立ってきました。今日から花を付けたのは残していこうと思います!

Img_6396

ブルーベリー、サザンハイブッシュ系の『ビロキシー』です。宇南坊さんかの頂きものです。08’2月に挿したようですが花か咲きそうです。摘んでしまおうかと思いましたがサザンハイブッシュ系が少ないので受粉用に花だけを咲かせてみようかと考えています。危険かな?

Img_6393

こちらはカマキリの卵です。今年の害虫駆除に活躍してもらう予定です。ワラワラと産まれたカマキリを嫁さんが見たら…殺虫剤を噴射されたりして。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年2月23日 (月)

ブルベリーの植替えとラズベリーの株分けピンク花のイチゴに久しぶりの金魚

昨日はタップリと園芸作業をしました。おかげで疲れて夜は子供と一緒に寝てしまい更新できませんでした。

Img_6103

昨日購入したウッダードです。用土はサハリンピートモス+針葉樹枝+鹿沼土+パーライトです。

Img_6104

底にはココチップを…

Img_6105

肥料は底にマグァンプです。量は適当に…

Img_6106 

植え付け後、少しBB専用肥料を置いてマルチにココチップを敷いて完成です。1年でどれほどの成長が見れるでしょうか?

Img_6112 

ラズベリー『ファーゴールド』の枝が結構、暴れているので株分けをしてみました。

Img_6114

マルチを除けるとシュートらしきものがいくつか出ていました。

Img_6115 

株分け完成です。向かって右の8号スリットにはマルチに籾殻、用土は昨年から溜めていた再生土をためしてみました。ボカシ肥料がタッブリです。

Img_6117 

久しぶりに金魚です。死んでいるわけではないです。夜店で子供達が掬ってきてからずっとこの調子です。まともに泳いでいるときもあります。最初はスグに★になるかと思っていましたが無事に越冬しそうです。

Img_6121 

Img_6120 

デルモンテのイチゴ苗の『スウィートピンク』です。本当にピンクの花が咲きました。撮影の後に即刻摘み取りました。実は美味しいのかい?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年1月25日 (日)

金柑の収穫とイチゴの様子

寒い日が続きました。鉢をチェックすると凍っているのがありました。

Img_5903

ようやく金柑の『ぷちまる』を収穫しました。ほとんどが鳥にやられてしまったので少ししか残っていませんでした。

Img_5904

久しぶりにイチゴの様子を…有機肥料を少々やってみました。

Img_5908

向かって右の『ラブちゃん』には白い花が咲いていました。

Img_5906

一方、向かって左の『ピンクスィート』にはピンクの花が咲きそうになっています。

Img_5910

枯れた葉を取ってマルチをしておきました。今回は籾殻が結構残っていたので使用しました。強風に弱いのが難点ですが…また、しばらく様子見ってとこです。

Img_5911

夜、家族で金柑を食べましたが『種無し』が売りのはずなのに今年も種が結構入っていました。昨年も入っていたし…品種あっているのかな~
我が家では金柑の生食はいまいち評判が良くないので残りは『金柑酒』を作っておきました。少量なので一ヶ月後には味見をして見たいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|