カテゴリー「ブラックベリー」の記事

2011年6月13日 (月)

ラズベリー、ブルーベリーの様子と白めだか

我が家でもそろそろベリー類が色付いてきました。

Img_1395

ラズベリー『インディアンサマー』です。

Img_1397

同じくラズベリー『ファールゴールド』です。

Img_1401

こちらはブラックベリーです。

Img_1398

そしてブルーベリーです。我が家の第一号はサザンハイブッシュ系の『オニール』のようです。食べごたえのある大きさの実です。

Img_1383

白系メダカの選別です。こちらはピュワホワイトではなく俗に言う白ヒカリメダカの半ダルマ体型です。

Img_1381

ピュワホワイトも好きなのですが白めだか独特の微かに黄色掛った体色が和みまわすわ。

Img_1384

上見です。ダルマ体型が多いので繁殖は水量を減らしています。

Img_1403

ラベンダーも咲いてきています。軽く触ると香りが付いて良い感じです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年6月10日 (金)

防鳥ネット復活と小川ブラックメダカ

いや~すっかり放置気味のブログとなっております。

この間、倒壊した防鳥ネットを再び作りました。

Img_1342

前回まで支柱はイレクターを使用していましたが今回は強度を重視して、

Img_1343

単管を使いました。これで前回よりは長持ちしそうです。しかし問題が…

Img_1375

間口が前回よりも狭くなってしまったのでいくつか鉢をネット外へ出すこととなりました。置き場が無いのでとりあえずクラピアの隙間に置いてみました。

Img_1344

今年は過保護に育てるつもりだったブラッドオレンジもネットの外へ…
早速、チョウチョウがヒラヒラと…今年も駄目そうです。

Img_1352

小川ブラックめだかです。あまり興味のないメダカでしたので毎年黒い固体を選別して少数残しています。今年は交配にと迷っています。しかし、交配すると…更に飼育容器が増えるのはマズイですわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年2月22日 (火)

ラズベリーとブラックベリーの植替え

気温が少し上がったようで早めに起きました。

Img_0684

ラズベリーとブラックベリーの植替えをしました。

Img_0685

写真はラズベリー『ファールゴールド』です。株元には新芽がいくつかありましたわ。

Img_0688

今回は鉢底に樹皮を敷きました。用土は前の土の使い回し+鹿沼土、肥料はバッドグアノにしてみました。

Img_0689

株分けもついでにしたので3株に増加です。今回は試しに1鉢だけ用土に樹皮を多めに混ぜてみました。ブルーベリーでは結構良かったのですがラズベリーではどうでしょうか?

Img_9595

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年1月24日 (月)

ブラックベリーの剪定と植替えとメダカ

昨日の話しです。

Img_0569

ブラックベリーの剪定と植替えです。

Img_0572

剪定と言っても伸びすぎた茎と昨年実をつけた茎をカットするだけです。
昨年の実を付けた枝は枯れて、色がはっきりと区別できるので解りやすいですわ。

Img_0573

60cmのプランターいっぱいに根が張っていました。約半分くらい根をカットしました。

Img_0574

用土は安売りの培養土に赤玉+腐葉土+籾殻をテキトウにブレンドしました。

Img_0575

肥料はバッドグアノを使用です。
今更ですが根を切りすぎたかな?って感じていますわ。

Img_9419

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年6月10日 (木)

ブラックベリー収穫、ブルーベリーとラベンダーの様子にメダカ稚魚

暑い日になりました。

Img_8955

ブラックベリーが黒ずんできたので数粒、収穫しました。種がプチプチして美味しいです!もう少し実が残っているので楽しめそうです。

Img_8949

リンナイさんからの懸賞ブルーベリーです。『はやばや星』と、

Img_8951

『おおつぶ星』です。紅葉か?この先不安ですわ。暖地での栽培は難しいのかな?

Img_8953

ラバンディンラベンダーも開花間近です。我が家のは、やたらと茎が伸びてしまいます。肥料に問題があるのかな~

Img_8900

西側の稚魚水槽です。出産ラッシュです。真夏は過酷な温度になりますが無事に成長してくれています。メダカの生命力は凄いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年6月 3日 (木)

ブラックベリーとブドウの成長と楊貴妃メダカ

暖かくなり早起きが少し楽に感じてきました。

Img_8911

ブラックベリー『ボイセンベリー』です。実に赤味が増してきました。あと少し黒ずんできたら収穫です。まだ防鳥ネットを準備していないので急がなければ。

Img_8903

ぶどう『紅富士』です。実が肥大していたのですが摘果した方が良いとのことなので適当にやってみました。こんなので良いのかな?

Img_8905

若干気になるのが葉が部分的にしおれています。この間からの大雨が原因なのかな?様子見です。

Img_8906

ブルーベリーの新梢にミノ虫がいました。しばらく見ていると頭を出して葉をかじっています。微笑ましい姿でしたが退去してもらいました。

Img_8779

楊貴妃メダカです。特に変わった様子は無く産卵も絶好調です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年4月27日 (火)

ブラックベリーの開花とブドウの葉とメダカの産卵

激しい雨が降り続いています。

Img_8679

せっかくブラックベリーの開花が始まったのにアッと言う間にクシャクシャですわ。

Img_8680

まあ、タップリとツボミがあるので明日以降も楽しめそうです。伸びた茎を早く誘導しなければメダカ水槽に浸かりそうです。

Img_8681

ブドウ『紅富士』の葉が大きくなりました。狭いですが一応地植えです。
今年はひとつ位は実を付けてくれるかな。

Img_8692

雨でも寒くても産卵はしている様子です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年4月25日 (日)

ナガバオモダカ・楊貴妃ブチメダカ・ボイセンベリー・クランベリー・アロエベラの様子

天気も良く気温も徐々にですが上がってきたので庭の整理をしました。

Img_8634

ナガバオモダカも成長してきた感じです。水面から葉が出てきました。

Img_8657

こちらは完全に抜けてしまっていました。葉が大きくなってきたからかな?
水を減らしてみ再度植えつけてみました。
これで駄目なら用土を変えなくてわ…

Img_8556

楊貴妃ブチメダカです。今年の産卵用に選別をしました。

Img_8558

上から見て斑がはっきりしているのを数匹、掬ってみましたが…

Img_8560

よそ事をしていて戻ってきたら斑が薄くなっちゃってました。ブチメダカの選別には早い動作と決断が大事ですわ。

Img_8645

ブラックベリー『ボイセンベリー』です。もう少しで開花ってとこでしょうか。

Img_8650

クランベリーです。コガネにやられてボリュームは減りましたが、残った部分で増やしたいと思います。もう少ししたら針葉樹チップを多めにマルチするつもりです。対策はこれぐらいかな~

Img_8652

アロエベラです。やはり植替えが早かったようです。この間の雨にもやられて枯れている部分もあります。やはり私には相性が悪いようです。
復活を願いつつ、ひと夏様子見です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年4月11日 (日)

メダカと挿木のブドウとブラックベリーの様子

本日も天気が良くメダカ水槽の水換えがはかどりました。

Img_8359

産卵を始めたメダカが増えてきました!

Img_8345

屋外のガラス水槽のメダカも越冬したようです。

Img_8365

グリーンウォーターで越冬したメダカです。気のせいかもしれませんがGWのメダカは痩せ細っている固体が少ないです。★になった固体も発見できなかったですわ。

Img_8530

今年の剪定時に挿した、ブラックベリーとブドウですが両方共、葉が動き出しました。そのままで良かったのかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年3月10日 (水)

ブラックベリーの挿木とメダカ

本日も寒い上に風か強く、おまけに花粉まで…サイヤクですわ。

Img_8308

今年の1月に剪定しなから挿木をしたブラックベリーに動きが出てきました。
手前のブドウの挿木は変化無しです。

Img_8310

ブラックベリーです。葉が開いてきています。根の確認はまだこわくってしませんでした。親株のほうが調子が良くないのでこの枝に期待しています。

Img_8126

気温が寒くても水温が少しずつ上がってきているようで屋外のメダカも食欲が出てきているようです。
我が家では冬場でもメダカが食べるようでしたら稚魚用の粉末の餌をやっています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧