カテゴリー「ラズベリー」の記事

2011年12月 7日 (水)

キウイ苗探しにラズベリーと朱赤メダカ

仕事帰りにキウイの苗を探しに近所のホームセンターに行きましたが、いわゆる緑系か黄色系ばかりでしたわ。やはり通販になりそうですわ。

んで、ホームセンター横のスーパーにて地元の農家の方が育てたキウイが販売されていたので購入。

Img_2048

小ブリですが中に入っている生産者カードには『紅妃』となっておりました。
早速、帰宅して食してみると確かに中心が赤かったですわ。
もう少し追熟してから再度いただきます。

Img_2047

庭の鉢移動をしていたらラズベリーに実が付いていることに気が付きました。『インディアンサマー』です。さすが2期成り品種ですね~
赤くなった実だけをいただきまして後は軽く剪定しておきました。

Img_1964

朱赤ブチめだかです。写真には1匹しか写っていませんが集団で育ています。小型ながらも見ごたえがあるメダカでつ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年6月13日 (月)

ラズベリー、ブルーベリーの様子と白めだか

我が家でもそろそろベリー類が色付いてきました。

Img_1395

ラズベリー『インディアンサマー』です。

Img_1397

同じくラズベリー『ファールゴールド』です。

Img_1401

こちらはブラックベリーです。

Img_1398

そしてブルーベリーです。我が家の第一号はサザンハイブッシュ系の『オニール』のようです。食べごたえのある大きさの実です。

Img_1383

白系メダカの選別です。こちらはピュワホワイトではなく俗に言う白ヒカリメダカの半ダルマ体型です。

Img_1381

ピュワホワイトも好きなのですが白めだか独特の微かに黄色掛った体色が和みまわすわ。

Img_1384

上見です。ダルマ体型が多いので繁殖は水量を減らしています。

Img_1403

ラベンダーも咲いてきています。軽く触ると香りが付いて良い感じです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年4月30日 (土)

防草シート張りにラズベリーの様子。

昨日の話などを…

Img_1106

我が家の果樹のようです。芝生上にワイヤーラックにのせて鉢を置いているのですがどうしてもその下の芝は剥げてしい、そこから雑草が生えてきます。今までは定期的に草刈をしていたのですが、その度に鉢を移動させるのが面倒なので…

Img_1108

防草シートなるものを購入してきました。値段はピンからキリまであるようですが財源の都合上安いのにしました。それでも少し値段が高いグリーン色を購入しました。

Img_1113

こんな感じでできるだけシワが無いようにして数箇所にピンを刺して…

Img_1114

鉢を戻して、完成。思ったより短時間でできました。しかし安物なのでどれくらい効果があるかは?です。

Img_1139

ラズベリー『インディアンサマー』の様子です。株分けをした方にも実がありましたわ。今年も収穫を期待しています。

Img_0144

メダカの整理もしないといけないなあ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2011年2月22日 (火)

ラズベリーとブラックベリーの植替え

気温が少し上がったようで早めに起きました。

Img_0684

ラズベリーとブラックベリーの植替えをしました。

Img_0685

写真はラズベリー『ファールゴールド』です。株元には新芽がいくつかありましたわ。

Img_0688

今回は鉢底に樹皮を敷きました。用土は前の土の使い回し+鹿沼土、肥料はバッドグアノにしてみました。

Img_0689

株分けもついでにしたので3株に増加です。今回は試しに1鉢だけ用土に樹皮を多めに混ぜてみました。ブルーベリーでは結構良かったのですがラズベリーではどうでしょうか?

Img_9595

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年12月21日 (火)

師走

12月に入ってからさっぱり更新できませんでした。大して忙しいわけではないのですが師走ってことで…

Img_0362

金柑『プチマル』です。収穫できそうな感じですが今の時期は他の植物は葉も散り、さみしい庭風景なのでもう少し観賞用に置いておくつもりです。

Img_0360

ラズベリー『インディアンサマー』です。二期成りってことで放置していたらいつの間にか熟していたようです。部分的に鳥に先を越されていました。

Img_0361

無事そうなところを採って味見を…う~ん、当たり前ですが夏場と同じ味です。今の時期に収穫って不思議な気分ですわ。一方…

Img_0364

こちらはラズベリーの『ファールゴールド』です。タグには一期成で8月が収穫期ってなっていますが開花しちゃってました。猛暑の影響かな?
よく解らないので撮影の後でラズベリー2種共に剪定しました。来年も無事に実ってほしいものです。

Img_0136

水草類もすっかりと大人しくなっていますが、最後の抵抗でしょうか花がさいていました。

Img_0133

グロッソもすっかりプランター一面に絨毯を作ってくれました、来年はいくつかに分けて増やすつもりです。

Img_0354

食欲の細いメダカや老いたメダカが数匹★になっていました。中にはミナミヌマエビによって骨のみになっている姿もありました。強い個体のみが生き残る環境です。今のところ屋内への移住は0です。グッと我慢してますわ。
既にぐーたらモードになっていますので今年最後の更新になるかも知れません。
では、早いですが皆様へ『今年も色々と沢山のコメントありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。』です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年10月31日 (日)

ラズベリーとミナミヌマエビ

今日は午後から雨です。この間の台風の時よりも激しい雨ですわ。

Img_0126

秋実を付けさせようとして枯れかけていたラズベリーの『インディアンサマー』です。

Img_0104

葉が出てきそうです。おそらく復活しそうですわ。

Img_9553

今年生まれのメダカです。沢山増えましたが負けじと増えたのが…

Img_0092

こちらのミナミヌマエビです。そこら中の水槽にいるので何匹いるのかは不明ですがとにかくウジャウジャいます。タブレットの餌を与えるとそこらじゅうから寄ってきて『エビ団子』状態になります。

Img_0091

こちらは毎年どこからやってきてどこへ帰っていくのか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月 3日 (日)

ラズベリーと透明燐系メダカ

土曜日は次女の幼稚園での運動会がありました。来年は小学生になるので年一回の運動会になり少し肩の荷が下りた気がしています。

Img_9885

ラズベリー『インディアンサマー』です。今年、カブ分けをしたばかりの苗だったのですが、実がなっているのに気が付きませんでした。おかげですっかりと元気が無くなってしまってました。

Img_9887

駄目元で茎の枯れていない部分を残してカットしてみました。

Img_9888

すっかりと寂しくなっちゃいましたわ。管理不足を実感です。

Img_9874

透明鱗系メダカです。楊貴妃系透明燐と琥珀系透明燐です。気に入った体色ですがすっかりと痩せてしまった個体もいます。今年の冬を越えられるかは微妙なとこですが子孫が何匹かは残ってくれるでしょう。

Img_9733

こちらは、そろそろ冬支度しないのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年9月18日 (土)

ラズベリーと透明燐メダカ

小学校の運動会が無事に終わりました。一生懸命な姿を見ると目頭が熱くなります。年のせいでしょうか…

Img_9816

ラズベリー『インディアンサマー』です。2期成りとあって実が色づいてきました。秋に実を生らすのは初めてなので楽しみのような後々の成長に影響が無いのか少々不安ですわ。

Img_9596

透明燐系のメダカです。最近多少は気温が下がってきたのですが産卵はストップしたままです。今年は十分に身体を休めて来年頑張ってもらいましょう。

Img_9735

カエルですが今日のは随分とメタボな体型してましたわ。餌の有りかでも見つけたのでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年8月24日 (火)

ラズベリーのインディアンサマーと里子メダカ

夜は多少ですが涼しくなった気がします。それでも寝苦しいですが…

Img_9536

今年2月の終わり頃にカブ分けをしたラズベリー『インディアンサマー』です。成長が早くて方々に伸びて置き場に困っていました。で…

Img_9539

支柱で強引に真っ直ぐにしました。

Img_9537

さすがは2期成りです。秋頃収穫できるかも…しかしカブ分けしたばかりなのに実を付けて良かったのかいな?

Img_9404

少しずつですが卵を採取するのを止めているメダカから大きな容器にまとめていきます。ある程度数がそろってきたら欲しいと言う方のところへ里子に行ってもらうのが我が家の秋以降の行事ですわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年8月17日 (火)

ラズベリーの剪定と楊貴妃ぶちメダカ

短かった休みがアット言う間に過ぎましたわ。

Img_9519

前々から気になっていたラズベリーの選定をしました。
新梢がタップリと出てきて横に広がり出してきてしまいました。秋まで待ってカブ分けを考えましたが鉢を置くスペースが心配なのでバッサリ切りました。

Img_9520

その前に休んでいたカエル君を撤去して、

Img_9523

実を付けた木と細い新梢はカブ元からバッサリとカットです。これでかなりスッキリした感じですわ。来年はもう少し早く選定をしなくてはいけませんわ。

Img_9482

楊貴妃ブチです。長引く猛暑のせいなのかすっかりと痩せ細ってしまいました。飼育経験上こうなってしまっては復活は難しいですわ。沢山の卵は採りましたので子孫は残せています。良い『ぶち具合』が遺伝していれば嬉しいのですが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧