カテゴリー「ネギ」の記事

2008年12月 3日 (水)

かきがらくん

倉庫の片付けをしていたら封のあいた肥料があったので、イチジク、金柑、ネギ、ニンニク、らっきょうに少しまぶしてみました。

Img_5524

実はこの『かきがらくん』は水に溶かして希釈をして澄んだ部分だけメダカの飼育水槽に少量ずつ入れていました。とにかく少量しか入れないのでいつまで経っても減らないで置いてあった物です。PHが心配なのでブルーベリーにはやめておきました。

Img_5520

『かきがらくん』のお蔭で?メダカも大した病気もしないで育っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年9月 9日 (火)

ままごとキッチンの作成

7月下旬頃に挿し苗を取っていたオーシャンプルーですが親苗から切ってそのまま放置していたら…

Img_4243

すっかりとネギ君と仲良しになっていました。恐ろしい生命力ですわ。

Img_4258

朝晩は徐々に涼しくなってきました。固体の小さなメダカを早く冬までに成長させたいと思いますが中々、思うようにはならないようです。餌を与えても要領の良し悪しがはっきりとわかれていますわ。

Img_4259

えー、突然ですが今月に入ってからDIYなるものをしています。作成しているのは『ままごとキッチン』です。今月の下旬に次女(現在3歳)の誕生日がきますのでそれまでには間に合わせたいと思っています。今の所は写真のような感じです。あまり進んでいない状態です。

Img_4262

今日の作業はコンロのバーナー部を作りました。材料は100均がメインです。

Img_4264

えー、コルクマットです。

Img_4267

枠を15mm程残してくり貫きます。

Img_4268

くり貫いた中身を4等分します。

Img_4272_2

中心には円盤型の木材を使用しました。

Img_4270

以上の材料を組み合わせて完成です。中央の円盤状の板にはビニールテープの赤を巻いてみました。コンロに見えるかな?同じのを後、2つ作る予定です。

あっ!そう言えば今日はカエル君の写真を撮るのを忘れてましたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年6月10日 (火)

イチジクとブドウとネギとメダカ

おかげさまでアクセスが50,000件を越えていました。大して内容の無いブログですが訪問していただいている方へこの場を借りてお礼を言わせていただきます。「ありがとうございます」、まあ、今後も今までの様な中身の無いブログですが暇でしょうがない時は訪問していただければ嬉しく思います。さらにコメントを頂けるとテンションが高くなりますので、かなり暇で時間を持て余していましたら一言よろしくお願いします。

では、久しぶりにイチジクの報告を、

Img_1946

最近なって随分と葉が大きくなってきました。独特の香りも少々してきています。

Img_1947

実らしきものがちらほらと見えてきています。

Img_1948

こちらはブドウ苗の挿し木をした紅富士です。ひとつは新芽がネットで取れてしまうアクシデントがありましたがその後は無事に成長をつづけてくれています。
元の苗もかなり大きく成長してくれています。(写真を撮り忘れました)

Img_1949

現在、我が家で一番の成長株はこの『ネギ』ですね。夕食の残りを挿しておいたのですが成長が一番早いです。これなら今後はネギを買う必要ないかもしれないと天狗になっています。今後に期待大です。

Img_1228

メダカ達が沢山卵を産んでくれていますがなかなか水槽の整理が付いていません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年5月29日 (木)

パールブルーメダカとネギ

結構な大雨でした。前日にイチゴとマルベリー、カジイチゴの実をすべて採っちゃいました。
プランターがひとつ空いていたので実験的に『ネギ』を植えてみる事にしました。

Img_1823

ネギ苗を買うほど興味もないので夕食で使ったネギの捨てている部分を拝借…
適当な長さに切ってみます。

Img_1824 

で、後はプランターに挿すだけ。

Img_1826

はい、完成です。土は在庫のゴールデン培養土と赤玉(小)です。肥料はとりあえず無しで。さて、結果はいかに?

Img_1890

パールブルーメダカの選別をしました。昨年は沢山の子が残っていましたので我が家では一番多い色となっています。その中から厳選な審査で私が単独に選んだ3ペアです。
上の写真はオスです。選ばれた理由ですが向かって左は『セルフィン体型』、真中は『尾鰭が綺麗』、右は『上から見たらヒカリ部分が多い』と言うことです。

Img_1895

えー、今度はメスです。選ばれた理由は『背骨が曲がっていない』と『卵を沢山産んでいた』です。まあ、大した訳ではなかったですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|