カテゴリー「メロン」の記事

2008年10月14日 (火)

春菊の種蒔きとメダカの観賞

今日は一日中雨空でした。

Img_4868

早速、昨晩から水に浸しておいた春菊の種を蒔きました。少し水が濁っています。やはり種が古いのはまずかったかな?

Img_4869

浮いている種、沈んでいる種、どっちが良いのか解らないので適当に摘まんで蒔いてみました。さて無事に芽はでるのかな?

Img_4864

水温は下がっていても食用はあるようです。そろそろGWを入れていきたいとこですがもう少し観賞もしたいのでこのままで放置です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年9月 8日 (月)

メロンの収穫

メロンの収穫をしました。

Img_4205

葉っぱが見事に枯れてしまっています。やはり種蒔きの時期が遅すぎたのか?管理の悪さか?

Img_4206

うーん、悲しいくらいの小型サイズです。しばらく放置してから切ってみたいと思います。

Img_4207

メロンも撤去となりましたのでカエル君の居場所も徐々に減ってきています。

Img_4208

睡蓮も枯れてきているのがあります。切っちゃっていいんかな?こちらもメダカ君の隠れ場所が減っちゃいますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年8月18日 (月)

メロンの成長とブドウの成長とメダカ

休み明けの仕事はつらいですね。しかも週の頭となると…

Img_4059

メロンネタが続いていますね、日に日に大きくなっています。早くネットで吊るさなければ…

Img_4060

Img_4061

よく見ると更に2つ実が成ってきていました!しかし最初のひとつに賭けているので摘果をしようかと思います。

Img_4062

カエル君もメロンをしっかり見張ってくれています。と、言うことはここは虫が多いのかな?

Img_4063

久しぶりにブドウ『紅富士』です。一体ひと夏でどこまで伸びるんかいな?伸びすぎて枝が細い気がしますが…

Img_4064

ダルマメダカをまとめています。里子に多く出したので少ししか残っていませんでしたわ。
カメラの調子が悪いので修理に出してきます。ひょっとしたらブログの更新は先になるかも知れませんわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年8月15日 (金)

メダカの旅立ちとメロンとシシトウ、唐辛子

Img_3771

今朝のメロンです。更に少し大きくなったきがします。

Img_3775

シシトウです。収穫できそうなサイズになりました。

Img_3777

唐辛子は特に変化なしです。赤くなるんかいな?

Img_3779

今朝のカエル君です。背中に『お灸』を乗せているようです。

Img_3788

メダカ50匹程を里子に出しました。楊貴妃、パールブルー、ブチ、透明燐、体型は普通、ダルマなど色々詰込みました。オマケに内緒でミナミヌマエビも入れちゃいましたわ。元気で頑張ってほしいです。これで水槽が2つ片付きました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年8月12日 (火)

イチジクの収穫とメロン苗とバジルと楊貴妃メダカ

Img_3564

イチジクをひとつ収穫です。まだ食べていませんがかなり熟していました。

Img_3565

メロンが大きくなってきました。ひょっとしたら収穫できるんでは?っと期待しています。

Img_3560

今日はバジルにいましたわ。コガネ君は好き嫌いがないんですかね~

Img_3562

警備員は今日はパイナップルを警固しているようです。ちょうど身体のサイズにぴったりの場所のようです。

Img_3570

楊貴妃メダカです。卵は採らないつもりなのに産卵をみるとつい…採りたくなってしまいますわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年8月 8日 (金)

メロンの受粉とブルーベリーとメダカたち

Img_3247

メロン苗に雌花ができていました!摘心していないとこでできていたので気が付きませんでした。

Img_3219

早速、雄花を取って受粉をしておきました。さて、無事に実ができますでしょうか?

Img_3221

ホームベルです。かなり青くなってきています。ホームベルは他の品種と違ってかなり濃紺な色をしているんですね!

Img_3226

こちらはティフブルーです。そろそろまとめて収穫できそうです。

Img_3231

カエル君です。何か獲物でもいたのでしょうか?それとも背伸びでしょうか?

Img_3244

今年生まれたメダカたちです。色々な体型・体色が生まれました。後はいかに冬までに大きく育てるかですね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年8月 3日 (日)

メロン苗の剪定と金柑の実と琥珀メダカ

Img_2931

メロン苗の子ツルがかなり伸び花も沢山咲きました。が…、

Img_2932

花をみると雄花ばかりでした。おにさんに子ツルを切れば雌花が咲くとのアドバイスをもらいましたので早速実行をしました。さて雌花は咲くでしょうか?

Img_2922

金柑の花が散っていました。その後からは何やら実らしきものが出てきています。このまま実になるのかな?

Img_2960

琥珀ヒカリメダカです。スダレを掛けるようにしてからはグリーンウォーターにならなくなりました。メダカにとって良かったかどうか解りませんが…やはり飼育する上ではジックリ観賞できるのが良いですね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年7月26日 (土)

メロンの花と獅子唐栽培

メロンの花の写真を残していなかったので載せておきます。

Img_2659

もうひとつ咲けば受粉ができるのかな?

Img_2662

ホームセンターで唐辛子苗の『鷹の爪』と、ししとうの『伏見甘長』を購入。時期的に少し遅いけど収穫時期が長いようなので期待しましょう。

Img_2663

ひとつのプランターに植えたけどよかったのかな?鷹の爪は収穫できたら来年用の害虫駆除エキス、『唐辛子エキス』をつくってみようかと思っています。

Img_1244

この暑いのにすごい食欲です。頼もしい!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2008年7月25日 (金)

金柑の開花とメロンVSブドウ

最近は朝5時過ぎから起きてメダカとガーデニングを楽しんでいます。おかげで寝不足です。

Img_2664

金柑『ぷちまる』が花を咲かせてきました。この間まで全く動きがなく一番奥側で放置していましたが今日見たらいきなりでした、あきらめていただけに嬉しさ倍増です!

Img_2676

うーん、メロン苗のツルがブドウ『紅富士』に絡みつき始めています。積極的なメロン苗に紅富士が逃げているようです。

Img_1992

確か水槽の上部分の方が底よりも水温が高いと思うのですがほとんどのメダカは水面にいます。やはり暑いほうが好きなのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年7月17日 (木)

金柑とメダカ選別とメロン苗の摘心

毎日暑いですわ。しかし梅雨明けはまだのようです。

Img_2459

金柑『プチマル』の1号です。花芽が全くないです。今年も諦めますか…

Img_2460

不思議なのは鉢の隅にこんなの葉や、

Img_2461

こんなのが伸びてきています。軽くひっこ抜こうとしましたがなかなか取れないので放置しています。なんでしょうか?害あるのかな?

Img_2412

ぶちメダカを更に選別しました。『ブチ』がハッキリしている固体と真っ赤な楊貴妃です。うまく交配してくますでしょうか?

Img_2540

そうそう、メロン苗が大きくなってきたので摘心をしました。ここから更に伸びるみたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|