カテゴリー「シシトウとピーマン」の記事

2011年8月18日 (木)

近況報告と琥珀半ダルマメダカ

すっかり放置状態のブログですいません。近況報告をします。

Img_1552

ブルーベリーの収穫を定期的にしています。例年は熟していなくても、お盆休みには全て実を採ってしまうのですが今年は今月末まで残そうかと思っています。

Img_1664

シシトウです。今年も一株ながらタップリと収穫できています。おつまみにピッタリなので、来年は鉢を増加しようかと考えています。

Img_1665

イチジクが熟しはじめました。『桝井ドーフィン』です。今朝、もぎとって冷蔵庫で冷やしちゅうです。

順調に収穫できている物もあれば残念な結果になっている物もあります。

Img_1500

2007.10植え付けた『ブラッドオレンジ』です。今年も実を付けなかったどころか…

Img_1501

ポッカリと穴が…全く気が付きませんでした。
残念ながら撤去いたしました。

Img_1496

彼らの働きに頼りすぎていた結果です。

Img_1526

メダカも順調に成長しています。琥珀メダカの半ダルマ体型です。

Img_1534

オスです。腹の方まで濃いオレンジ色が掛ってきていて横見で非常に綺麗な体色です。

Img_1537

メスのほうも背中や尾ひれに濃いオレンジ色がのっているて綺麗です。
このペアで沢山の子を残しています。冬までに大きく成長してほしいと期待しています。

Img_1515

カエルです。先日、ブドウの木を少し剪定したところから樹液が溢れていて、その上で休憩の様子です。多少は冷たいのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年5月 2日 (月)

サントリーフラワーズのミンティアとシシトウ苗

世間はGW真っ最中ですね~私は仕事なので早朝の話です。

Img_1135

昨日ですがサントリーフラワーズのミンティアを購入しました。今年はブルー色を購入。香りはすばらしいのですが値段が高いのがマイナス点です。

Img_1137

昨年のパープル色との比較です。一年でこれくらいの成長ですわ。
気になるのが今回購入の苗の方が香りが強いですわ。ひょっとして大ききなるにつれて香りは薄くなるのかな?
葉の色の違いも気になりまね~肥料不足でしょうか?
あまり情報がないのがさみしいですわ~。

Img_1138

ついでに、伏見甘長苗も購入。置き場も確保していないのに…

Img_9477

楊貴妃系のメダカです。選別をしないと…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年6月 2日 (火)

蜂の巣と朝顔、ミニトマトにピーマン、シシトウの変化にメダカ

いつものように水遣りをしていると…

Img_6976 

ブルーベリーに蜂の巣が…我が家では初めてです。蜂には気の毒ですが居なくなった隙に取りました。

Img_6994 

朝顔の葉が増えてきました。緑のカーテンは間に合うのかな?

Img_6993 

害虫駆除を期待しているカマキリの卵ですが…動き無しです。

Img_7011 

ミニトマトに実が見えてきました。今は小指の爪程度です。

Img_7012 

ピーマン、シシトウはようやく花が咲いてきた状態です。

Img_6998

このメダカの子孫も残したいし…卵の選別、進みませんわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年5月23日 (土)

ピーマンとシシトウの植え付けとガザニアとブチメダカのお見合い

今日も良い天気に恵まれ一日中、庭で遊んでいました。

Img_6882

ブルーベリーの『ブルーリッチ』です。かなり実が大きくなってきましたが中には大きくならずに枯れてきているのもチラホラ見えます。

Img_6880

こちらは『デライト』です。さすがにラビットアイ系らしく赤みが増してきました。

Img_6879

昼食を買いに行くついでに園芸店に寄ってみましたら。かな~り状態の悪そうなシシトウとピーマン苗が特価であったので購入しました。しかし家についてよく見たらラベルがありませんでした。多分向かって左がシシトウ、右がピーマンってとこでしょうか?果たして実はなるのかな?

Img_6878

こちらもついでに購入した特価品です。ガザニアですが気になるのが向かって左のオレンジ色の方ですが…

Img_6877

『超巨大輪』の文字が…白い方は普通のガザニアですが現段階では同じ大きさです。果たしてひと夏でどれほどの差がつくのかな?

Img_6867

ブチメダカのお見合いをしてみました。一週間ほど様子を見て相性を見てみようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年11月 2日 (日)

野菜の収穫と撤去

野菜類の収穫と撤去を行いました。

Img_5198

収穫したのは獅子唐、鷹の爪、ナス、きゅうり、バジルです。

Img_5199

鷹の爪は収穫方法がよく解らなかったので一部は根と葉を切って逆さずりに、

Img_5200

残りはネットに入れて干してみようと思います。

Img_5201

成長の遅いメダカを屋内に入れたいのですがなかなかはかどらないですわ。
メダカの食欲が落ちるまでに急がねば!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月31日 (金)

島らっきょうの花とカエルの寝場所にメダカたち

秋口に植えた島らっきょうに変化が現れました。

Img_5166

花が咲いていました!結構綺麗な色をしています。しかし咲かしても良かったんかいな?

Img_5164

久しぶりにカエル君の姿を見ました。それにしてもよりによって獅子唐の上に居るなんて…
目、痛くないんかいな~。

Img_5168

朝の水温が15度を切ってきています。しかし食欲は結構ありそうなので稚魚の餌をたまに与えています。サイズ的には越冬できそうですがいかがでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年10月28日 (火)

春菊の生長と獅子唐の花、鷹の爪と金魚の追加

この間、芽が出た春菊が育ってきています。

Img_5135

種の蒔き方がかなりいい加減だったので間引きました。もう少し成長したら再び間引かなければ、

Img_5133

伏見甘長ですがいまだに花を咲かせえています。まだ実がなるんかな?

Img_5136

鷹の爪はすっかり赤くなっていました。

Img_5138

この間の日曜日にイベントごとがあり子供達が再び金魚掬いをしてきました。現在は薬浴中です。無事越冬できるかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年10月 1日 (水)

ナスの反撃

台風はそれたようでひと安心です。ここ数日は雨が降ったおかげで水遣りも楽をさせていただきました。

Img_4714

植えた当初は葉枯れが発生し実が成るか心配しましたが最近なって取り返すかのように花や実がなっています。実と花を数えてみたら約40もありました!わずか10号のスリット鉢でこんなにも大量に成るなんて少々ビビッていますわ。本来は摘果?摘花?した方がいいのかも知れませんが今年は既に大量のナスを頂きましたので今回はこのまま様子をみようと思います。ちなみに水遣りと肥料はしっかりとやっています。

Img_4715

ラズベリーのファーゴールドです。雨続きですっかりと頭を下げてしまいました。株分けにはまだ時期が心配だし強引に持ち上げようかな?

Img_4717

屋外のメダカ水槽も連日の雨で水量が満タンです。水温も下がってきていますが食欲は旺盛です。

Img_4724

今夜の食材はナスとシシトウです。またナスかあ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年9月21日 (日)

ままごとキッチンの作成と台風のからの恵み

昨日の晴天が嘘のように今日は昼から雷の鳴る雨空です。昨日、運動会ができて良かったですわ。

Img_4538

台風前に雨取の為に用意したプランター類がほとんど満タンになっていました。20ℓ容器が5個、円柱型が60ℓが2個、タライが30ℓが1個の計250ℓの水を手に入れました!今日は雨模様で使用しなかったので天候次第で明日から利用していきます。

Img_4545

メダカ水槽ですがプラスチック類と睡蓮鉢は穴を開けてあるのでメダカの脱走はありませんでした。

Img_4551

ガラスの水槽は台風が来る前に水を半分以下にしておいたので溢れませんでした。しかし水面ギリギリでしたわ。このメダカの飼育水も明日から植物に撒いていきます。

Img_4555

シシトウですが実が見事に防鳥ネットに絡んでいました。おかげで(?)台風の被害は無しです。しかしどうやって収穫しようか?

Img_4539

カエル君ですがなぜかブルーベリーの一番高い場所にいます。しかも朝から夕方までずーっと同じ場所に居ます!なにか起こるのかな?しかし表情はノンビリした感じですが…

Img_4561

ままごとキッチンですが今日は底に床に傷を付けない為の保護シールを貼りました。後はアクリルを貼るのみです!

Img_4556

イスも完成間近です。天板をビス止したのが不評なので『丸棒』で隠しました。
先ずはビスの頭に木工ボンドを流し丸棒を挿します…

Img_4557

木工ボンドが乾いたらノコギリ(アサリ無しの歯)で丸棒をカット…

Img_4558

後は軽くサンダーをかけました。
まあ、これでも釘の位置はわかってしまいますがこれでご勘弁を…
残りの作業は脚裏に先程の保護シールを貼って完成です。
どうやら次女の誕生日には間に合いそうですわ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月13日 (土)

ままごとキッチンの作成と鷹の爪の収穫、ダルマメダカの同居

鷹の爪を収穫してみました。ネットで調べてみると全体をバッサリと切ってしまってそのまま乾燥させる方法があるようですが赤くなってきているのが少ししかないのでとりあえず赤いのだけ収穫してみました。

Img_4340

見事に真っ赤になりました。少量なのでにんにくネットに入れて乾燥してみたいと思います。

Img_4349

Img_4347

ひとつ水槽を片付けました。冬までに徐々に水槽の数を減らしていこうと思います。今回はダルマ体型をまとめてみました。

Img_4350

ままごとキッチンですが今日はコンロの操作部分とタオル掛けを作成しました。一応、コンロのスイッチ部分は回転するようになっています。木材を『円』に切るのって難しいですわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|