カテゴリー「きゅうり」の記事

2008年11月 2日 (日)

野菜の収穫と撤去

野菜類の収穫と撤去を行いました。

Img_5198

収穫したのは獅子唐、鷹の爪、ナス、きゅうり、バジルです。

Img_5199

鷹の爪は収穫方法がよく解らなかったので一部は根と葉を切って逆さずりに、

Img_5200

残りはネットに入れて干してみようと思います。

Img_5201

成長の遅いメダカを屋内に入れたいのですがなかなかはかどらないですわ。
メダカの食欲が落ちるまでに急がねば!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月18日 (土)

春菊の発芽とブルーベリーの鉢増しと挿し木、ブチメダカの様子ときゅうりの収穫

この間蒔いた春菊の芽がでました!

Img_4903

格好固まって蒔いてしまったようですしばらく様子を見て間引かなければ…

Img_4914

ブルーベリーの鉢替えをしました。サザンハイブッシュ系のサンシャインブルーです。今年は花芽を取ったので実は全く食べれませんでした。8号スリットから10号への移動です。

Img_4913

用土はピートモス+鹿沼(硬質の小粒)+パーライトにしました。

Img_4916

鉢から抜くとかなりの根張りでした。わずか一年程なのに凄いですね~

Img_4917

気になったのがこのサッカーです。株分けに挑戦!と行きたかったのですが…

Img_4920

見事に失敗。取れちゃいました(涙)

Img_4919

まあ、過ぎたことを気にしてもしょうがないですわ。で、植替え終了です前の鉢からの木材チップマルチだけでは少ないようなのでココチップを上から追加する予定です。(現在はアク抜き中です)

Img_4921

で、先程のサッカーは挿し木となりました。しかし今の時期に挿し木って…実験ですね。

Img_4912

今年生まれた地元のメダカです。ほとんど放任でしたが何匹かは越冬できそうな体格になってくらています。

Img_4922

お気に入りのぶちメダカです。ブチはガラス水槽に入れて観察してもあまり面白味がないので屋外越冬決定です。ぶちには睡蓮鉢が似合う気がします。

Img_4924

今年仲間入りしためだか本舗の『オレンジブチメダカ』も最近なってグッと赤味を増した気がします。夕日が似合うヤツデス。

Img_4927

最後にきゅうりですが無事に私のお腹に収納できました。時期的に心配でしたが取り合えず結果は残せて良かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年10月17日 (金)

ナスときゅうりの成長とバジルの花、ダルマメダカを考える

最近なってなすびが猛威を振るっています。

Img_4896

10号スリットですが実が今の段階で30個程なっています。

Img_4899

その上に花も更に咲いてきています。う~ん、おそろしい力を持っていますわ。
毎朝の水遣りを忘れると即枯れるかも…

Img_4897

こちらはきゅうりです。きゅうりも成長がかなり早いですね2日くらい前は広げた指よりも小さかった気がするのに…週末には収穫予定です。

Img_4895

久しぶりのバジルです。摘心は止めて花を咲かせました。今年も随分と大きく育ってくれましたが殆ど収穫しませんでした。バジルを料理に入れると子供達は少々不満気味になってしまうようです。このまま放置して種を採ってみようかと思っています。

Img_4900

迷っています。屋内に入れるか屋外越冬させるか…悩みますわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年10月13日 (月)

イチゴ苗の植付けとキュウリの成長、金木犀の登場にメダカのGW、えーっと春菊の準備

ようやくですが防鳥ネットを撤去しました。写真はありませんがコガネムシや蛾が何匹か引っかかっていました。

Img_4847

早速ですが昨日のイチゴ苗を植えつけました。7号スリットが空いていたのでこちらに移住です。かなり茎が間延びしているのが気になりますが…

Img_4843

きゅうりがそれなりに大きくなってきています。曲がっていないところを見ると水加減と肥料は良い感じってことかな?

Img_4842

クランベリの鉢にカエル君がいました。なんだか久しぶりに見た気がしますわ。

Img_4849

我が家にある植物は殆どが落葉樹なので冬場がさみしいと思い冬場も葉が残る常緑木を物色してきました。目に止まって持って帰ったのが『金木犀』です。ちょうど今の時期に解りやすい香りがしています。これで多少は冬場もにぎやかかな~

植替えは8号スリットに赤玉(小)+腐葉土+バーク堆肥と少し米ぬかを入れてみました。
元の土はかなりの粘土質の土を使用しているようでした。根を結構、勢いよくカットしたのでしばらくは支柱を添えてみます。来年も咲いてくれるだろうか?

Img_4854

最近はワザとガラス水槽のGWを残しています。ここでできたGWを年末までに他の水槽に入れる予定です。
なんだかこのメダカこっちを見ている気がしますわ。

Img_4857

今年も春菊をやろうと思います。先ずは下準備から、実はこの種は、

Img_4858

昨年の残りを冷蔵庫に保管していた物です。封が空いている上に使用期限が半年程切れちゃっています。芽がでるかいな?

Img_4859

まあ、とりあえず一晩水に浸けて蒔いて見たいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年10月 6日 (月)

キュウリの変化と楊貴妃メダカ

葉っぱと花ばかりだったキュウリにようやく変化が現れました。

Img_4785

これって実になる部分かな?今後の成長に期待です。

Img_4788

楊貴妃の水槽です。最近になって更に赤みが強くなってきた気がします。できれば屋内のガラス水槽で観賞したいのですが今年は大きくなりきらない稚魚のみを屋内と考えているので今の所は越冬隊に入っていただきます。ちなみにワラワラと出てくるミナミヌマエビ君も越冬隊員です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年9月27日 (土)

メダカの水温ときゅうりの葉、屋外棚の作成

ここ2,3日でグッと気温が下がりましたね~。

Img_4673

水温は朝の段階で16度まで下がっていましたわ。

Img_4671

布袋草も今年はこれが最後かな?

Img_4674

きゅうりの葉って随分大きいんですね~既に私の手のひらを越えています。

Img_4678

私の趣味のせいで家の周りがメダカ飼育の道具やガーデニング用具やらで随分と散らかっているので棚を作ります。予算は殆ど無いので家に余っている2×4、1×4をメインに適当に作ろうと思います。今日はペンキ塗りのみです色は白!訳は白ペンキが一番多く残っていたからです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月24日 (水)

娘の誕生日ときゅうりの開花、クランベリーの観賞、金魚の追加

今日は次女の4歳の誕生日です。月日が経つのは早いものでこの間、歩き始めたと思っていたら今では私以上に軽快な動きをしてくれています。

Img_4636

あと何年かしたら、私の事を避けるようになるんでしょうね~

Img_4603

きゅうりが開花をしていました。鮮やかな黄色い花です!実は間に合うかな?

Img_4609

クランベリーもそろそろ収穫できそうなんですがあまり乗り気ではないです。昨年食べたら、あまりにも酸っぱくって…収穫量も少なそうだし今年は観賞に徹しようかな~

Img_4610

カエル君ですが今日は『金のなる木』で休んでいました。肉厚がありそうな葉なので居心地がいいのかも?

Img_4601

昨日ですが娘達が金魚掬いをしてきました。今年は無いのかな?っと安心していたのに…15匹程いるようです。

Img_4604

既に我が家にいる金魚と同居させようかと思いましたが、あまりにも体型が違うので、この間撤去したばかりのメダカ繁殖用プランターを再びだしました。しばらくはここで過ごしていただきましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年9月19日 (金)

楽なメダカの水換えと耐えるきゅうり、伸びる島らっきょう

どうやら台風は去った様子です。午後から結構な雨が降りましたが幸いにも私の住んでいる地域は大きな被害は無かったようです。

Img_4515

大量の雨でメダカの水質が透明にまりました。ラッキー!

Img_4514

昼の段階ですがきゅうりですは自ら支柱に絡まっていました。明日確認しなくては…

Img_4516

島らっきょうが一斉に出てきていました。収穫は来年の梅雨入り頃か…気長に待ちますわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年9月15日 (月)

きゅうりの成長とままごとキッチンの作成、メダカの様子

この間、植えたきゅうりですが支柱は立てたもののツルを結ぶのを忘れていまして様子を見に行ってみたら…

Img_4443_2

自ら支柱に絡まっていましたわ!ひょっとしてこのまま放置しておいても大丈夫かな?

Img_4442

もう少し様子を見てみようと思います。しかし台風が接近との噂も…

Img_4439

ままごとキッチンですが今日はさっぱりはかどりませんでしたわ。扉を一枚付けて時間切れです。

Img_4463

この間水を少々入れ替えたら透明度がグッと増しました!

Img_4464

こちらも同じように水交換をしているのに見事な『お抹茶』です。なんでかな?でもこっちの方が固体の育ちは良いようです。

Img_4453

底のほうでは寿命?と思われるメダカの死骸にミナミヌマエビが掃除をしてくれています。小さな水槽の中で食物連鎖ができているってとこでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年9月 4日 (木)

情況報告

ようやくカメラが直ってきました。随分の久しぶりの更新となります。連絡を頂いた方、誠にありがとうございました。内容の薄いブログですが今後もおつきあいをお願いします。先ずは…

Img_4116

メロンです。一応、『網目』も出てきました。大きさは10cmってとこです。しかし気になるのが葉っぱの枯れです。最近の雨続きが原因でしょうか?

Img_4090

ブドウ『紅富士』の3号ですが、見事に葉っぱを食べつくされてしまいました。

Img_4091

犯人はこの虫のもっともっともっと大きいヤツデス。怒りの余りに撮影を忘れていました。しかし、丸裸になるまで気がつかなっかた私も私ですが…

Img_4115_2

えー、気をとりなおして新しい仲間です。きゅうり苗を3苗、頂いたので収穫の終わったミニトマトのスリット鉢に植えました。時期的にはどうかな?

Img_4111

Img_4112

更に新しい仲間です。睡蓮です。近所のホームセンターで最終処分で売られていました。¥1,300が¥200でした!今年は既に終了のようですので来年に期待です。ちなみにボウフラ対策にメダカ君を5匹入ってもらっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|