カテゴリー「水草」の記事

2011年6月28日 (火)

スイレンの開花とメダカの交配

暑い暑い。

Img_1404

おそばせながら今年もスイレンが咲きました。品種は…タグがどこかにいっちゃいまして不明です。

Img_1414

更に交配メダカの選別などを、楊貴妃透明燐のチョッと更紗ってとこでしょうか?このオスと、

Img_1415

楊貴妃透明燐半ダルマのメスをペアーにしてみます。

Img_1413

既にメスの産卵は始まっているので、後はお二人の相性ってとこでしょうか。

Img_1418

産卵巣は今回はアクリル毛糸に発砲スチロールを付けたやつです。
これでも結構な付着ができるし、¥100で10個ほど作成できるので財政難の私には助かってますわ。

Img_1421

さて、後は水槽の置き場の確保…どうしたものか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年12月21日 (火)

師走

12月に入ってからさっぱり更新できませんでした。大して忙しいわけではないのですが師走ってことで…

Img_0362

金柑『プチマル』です。収穫できそうな感じですが今の時期は他の植物は葉も散り、さみしい庭風景なのでもう少し観賞用に置いておくつもりです。

Img_0360

ラズベリー『インディアンサマー』です。二期成りってことで放置していたらいつの間にか熟していたようです。部分的に鳥に先を越されていました。

Img_0361

無事そうなところを採って味見を…う~ん、当たり前ですが夏場と同じ味です。今の時期に収穫って不思議な気分ですわ。一方…

Img_0364

こちらはラズベリーの『ファールゴールド』です。タグには一期成で8月が収穫期ってなっていますが開花しちゃってました。猛暑の影響かな?
よく解らないので撮影の後でラズベリー2種共に剪定しました。来年も無事に実ってほしいものです。

Img_0136

水草類もすっかりと大人しくなっていますが、最後の抵抗でしょうか花がさいていました。

Img_0133

グロッソもすっかりプランター一面に絨毯を作ってくれました、来年はいくつかに分けて増やすつもりです。

Img_0354

食欲の細いメダカや老いたメダカが数匹★になっていました。中にはミナミヌマエビによって骨のみになっている姿もありました。強い個体のみが生き残る環境です。今のところ屋内への移住は0です。グッと我慢してますわ。
既にぐーたらモードになっていますので今年最後の更新になるかも知れません。
では、早いですが皆様へ『今年も色々と沢山のコメントありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。』です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2010年11月19日 (金)

マルベリーの植替えに布袋草

朝晩すっかり寒くなりました。頑張って早起きをしまして、

Img_0197

マルベリーの植替えをしました。根量もなかなかのものです。

Img_0198

大きくなる木のようですが我が家ではスペース的に無理なので底面と側面を軽くカットしてモトの10号スリットへ植替えです。

Img_0215

用土は赤玉+バーク堆肥で肥料はマグァンプ+玉肥にしてみました。

Img_0199

今年はイマイチ調子が良くなかった感じなのでコガネを疑いましたが発見はありませんでした。ひと安心です。

Img_9872

布袋草も水温が下がってきて枯れてきています。来年用に今のうちに屋内に入れようか思案中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年10月11日 (月)

水草観察と整理

日中は少し動けば汗ばむ気温でしたわ。

Img_9878

久しぶりに屋外のメダカ水槽の水替えをしました。

Img_9912

この綺麗な花を咲かせる水草(名前は忘れちゃいました)恐ろしい生命力ですわ。確か春先に3本程挿しただけなのにひと夏でアッという間に勢力を拡大し、隣に並べてあったグロッソや睡蓮の鉢にも占領していましたわ。
来年からは単独で育てないと危険ですわ。

Img_9913

水を完全に抜いて根元を見てみると大量の根っこが…おそろしい。

Img_9909

こちらは今年大活躍した金魚鉢の睡蓮です葉が大きく育って良い感じで日差し除けになってくれていました。水もほとんどグリーンウォーターになることなく金魚の観察がしやすかったですわ。

Img_9910

上の写真と大して変わりませんが葉を数枚落としてみました。これで多少ですが日当たりが良くなったでしょう!

Img_0027

メダカ繁殖用のプランターを方付けようとしたら…先客がくつろいでいましたわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年9月25日 (土)

睡蓮とイチジクの実

久しぶりの更新となりました。

Img_9904

朝晩は秋を通り越して冬のように寒くなりましたわ。朝のメダカ水槽は16℃です。手を入れてみても冷たいと感じますわ。しかしメダカの食欲は旺盛です。冬までにできるだけ体型を大きくしたいですわ。

Img_9851

冷たい水温ながらも睡蓮が再度咲きました。これで今年は最後かな?

Img_9845

イチジク『ドーフィン』です。今年は実が無いと思っていたら一つなっていました。実が小さいのが気になりますが…

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年9月13日 (月)

グロッソの間引き

昨日の話です。

Img_9791

グロッソがひと夏でビッシと埋まったので来年用に間引きとをしました。

Img_9792

適当な大きさのザルに適当な土を用意して…

Img_9793

活きの良さそうなグロッソを適当に抜いて…

Img_9795

田植えをするかのように適当な間隔で植えつけました。肥料はメダカ水槽でグリーンウォーターになているのでこのままで放置です。今年は気温が下がらないので多少でも冬までに根付いてほしいですわ。

Img_9815

カエルです。特に変化なくのんびりした様子です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年8月20日 (金)

睡蓮とメダカとカエルの様子

相変わらず暑いですわ。水分を取ってもアッと言う間に汗になりますわ。

Img_9527

睡蓮が再び花をさかせました。小さなカブだったので今年は無理かと思っていたのでラッキーですわ。

Img_9551

猛暑続きですが相変らずの食欲ですわ。

Img_9558

しばらくの間このままの状態でした。何か物思いにふけっているようです。
単に夏バテかも…

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年7月 3日 (土)

楊貴妃透明燐メダカと睡蓮の開花

久しぶりに更新となりました。

Img_8966

7月に入りメダカの繁殖も折り返し地点ってとこでしょうか?
少しづつですが繁殖のペアーを組みなおしています。
Img_8970

楊貴妃透明燐かな?更紗模様が綺麗なので子孫を残すつもりです。しかし今の時期は繁殖の為に稚魚の面倒を見るのがメインとなってしまってジックリと親の様子を観察することがなかなかできない状況ですわ。
Img_9114

ついに我が家の睡蓮が開花を迎えました!多分購入したのは一昨年の時期外れだったような気がします。放置していても大きな鉢に植え替えると復活するものなんですね~ラッキーでした。それと…
Img_9124

初めて知ったことですが睡蓮って夕方になると花が閉じてしまうのですね~
ちょっと驚きましたわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年6月13日 (日)

防鳥ネットとスイレンの移動

昨日の話ですが…

Img_8963

ブルーベリーの実が肥大してきているので鳥除けのネットをかぶせました。ようやく、ひと安心できそうです。

Img_8971

ブドウの葉っぱにはカマキリの子が数匹居ました。今年も害虫駆除に頑張ってもらいます!

Img_8965

スイレンの葉が大きくなってきたので金魚鉢に入れました。これで今年は様子見です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年6月 8日 (火)

ウォータマッシュルームとバジルと、おじぎ草の植付けと楊貴妃メダカ

昨日の話ですが、この間購入した植物を植えつけました。

Img_8932

ウォーターマッシュルームです。

Img_8933

100円ショップにて平べったい鉢に植えつけました。中のメダカが早速、偵察を始めていました。

Img_8934

スウィートバジルは、

Img_8935

8号スリットへ引越し、茎が伸びたら切って挿すかも…

Img_8936

おしぎ草は、

Img_8938

これも100円ショップの8号へ引越しです。

Img_8782

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|