カテゴリー「キンモクセイ」の記事

2010年10月 5日 (火)

キンモクセイと透明燐系メダカ

Img_0045

朝、新聞を取りに庭に出ると良い香りが…キンモクセイです。少しの期間ですが楽しませていただけそうですわ。

Img_0047

余韻に浸っていたらキンモクセイの葉にカエルがいました。彼も香りに酔っているのでしょうか?

Img_9950

屋外のガラス水槽です。すっかりとコケコケになってきました。そろそろガラス水槽は撤去しなければですわ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2009年3月21日 (土)

チューリップとムスカリとキンモクセイの様子と楊貴妃ホタル

チューリップがかなり頭を出してきました。

Img_6487

20球植えたのでこのまま育っていけば窮屈かな?
一方、ムスカリの方は…

Img_6489

なんだかだら~ん、としています。大丈夫か?

Img_6493 

よく見ると花が咲く部分?が出てきています!

Img_6491

久しぶりにキンモクセイの様子を、新梢がいっぱい出てきています!

Img_6498

屋内のメダカを早く外の出したいけどグッと我慢しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年10月13日 (月)

イチゴ苗の植付けとキュウリの成長、金木犀の登場にメダカのGW、えーっと春菊の準備

ようやくですが防鳥ネットを撤去しました。写真はありませんがコガネムシや蛾が何匹か引っかかっていました。

Img_4847

早速ですが昨日のイチゴ苗を植えつけました。7号スリットが空いていたのでこちらに移住です。かなり茎が間延びしているのが気になりますが…

Img_4843

きゅうりがそれなりに大きくなってきています。曲がっていないところを見ると水加減と肥料は良い感じってことかな?

Img_4842

クランベリの鉢にカエル君がいました。なんだか久しぶりに見た気がしますわ。

Img_4849

我が家にある植物は殆どが落葉樹なので冬場がさみしいと思い冬場も葉が残る常緑木を物色してきました。目に止まって持って帰ったのが『金木犀』です。ちょうど今の時期に解りやすい香りがしています。これで多少は冬場もにぎやかかな~

植替えは8号スリットに赤玉(小)+腐葉土+バーク堆肥と少し米ぬかを入れてみました。
元の土はかなりの粘土質の土を使用しているようでした。根を結構、勢いよくカットしたのでしばらくは支柱を添えてみます。来年も咲いてくれるだろうか?

Img_4854

最近はワザとガラス水槽のGWを残しています。ここでできたGWを年末までに他の水槽に入れる予定です。
なんだかこのメダカこっちを見ている気がしますわ。

Img_4857

今年も春菊をやろうと思います。先ずは下準備から、実はこの種は、

Img_4858

昨年の残りを冷蔵庫に保管していた物です。封が空いている上に使用期限が半年程切れちゃっています。芽がでるかいな?

Img_4859

まあ、とりあえず一晩水に浸けて蒔いて見たいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|