カテゴリー「カエル・昆虫」の記事

2011年11月29日 (火)

ブルーベリーの悲劇と楊貴妃メダカ

最悪な朝です。

Img_2035

紅葉が素晴らしく感動していたブルーベリー『オニール』ですが、落葉が早すぎる気がして嫌な予感が…

Img_2037

居ましたわ。コガネ君です。写真では2匹ですが実際には1ダースでした(涙)。

Img_2038

根のチェックを…太い根ばかり…微か~に細い根が残っていました。

Img_2040

用土を交換して良く育った枝をバッサリ…

Img_2042

写真ではこんな感じですがこの後手前の枝もバッサリ…ただの棒枝状態となりました。これでも来春動き出したら儲けものってとこでしょうか?
挿したのが2007.11月…4年間の月日が…

Img_2018

彼には荷が重かったのかな?

Img_1648

気分を変えてメダカを楊貴妃系です。水槽では警戒心が強くて撮影が困難なので数匹掬ってみました。このサイズなら越冬にも耐えられるかと思いますわ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2011年11月21日 (月)

ボチボチ復活です。

すっかりとご無沙汰をしていました。我が家のパソコンが故障してしまい、しばらくの間はパソコン無しの生活をしていましたが年末が近くなり年賀状の準備が必要となってきましたので、この度、買い替えとなりました。
個人的にメール等いただきました方々、返答が出来ずにすいませんでした。
今後もきっと、気まぐれな更新となりますがよろしくお願いします。
で、パソコンが無い時期の庭の様子です。

Img_1696

今年もタップリと収穫できました。ブルーベリーです。

Img_1692

収穫した実はブルーベリー酒とジャムに残りは冷凍となっています。

Img_1688

ブドウの紅富士です。今年は枝を伸ばすことに頑張っていましたが、家族から不評だったのでバッサリとカットしました。来年以降は3~5房くらいを目指して育てようかと思っています。

Img_1699

イチジク(バナーネ)も無事に収穫までたどり着きました。しかし腐る実が多発したので来年はその辺の注意が必要のようです。

Img_1507

メダカも大量に増えていましたが里子にほとんど旅立って行きましたので現在は体型の小さいのが残っている状態です。

Img_1654

気のせいか今年はあまり姿を見なかった感じです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年8月21日 (日)

水草の剪定と金柑

大雨が降ったかと思えば急に晴れ間が続いたりと屋外での作業がやりにくい一日でしたわ。

水草がジャングル状態となっているので剪定を…

Img_1591

Img_1592

この茂みの中には固体の小さなメダカが隠れているので剪定は控えめにしておきました。

Img_1594

今の時期は剪定をしていてもメダカが寄ってくるのでハサミを入れるときは注意が必要です。

Img_1666

水槽の淵にいたカエルはこの水槽にいたオタマジャクシのようです。

Img_1667

まだ尻尾が残ってますね~

Img_1658

金柑『プチマル』です。春先にはひょっとしたら枯れるかも…なんて思ってましたがスッカリと回復しました。

Img_1659

花も咲いてきまして年末ごろには実ができるかと期待しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年8月20日 (土)

ブルーベリーの鉢増しと更紗メダカ

急に涼しくなった感がありますね~
今年の夏もブルーベリーの水切れが頻繁におこりまして、鉢増しをしました。

Img_1579

リンナイさんプレゼントのブルーベリー『はやばや星』、『おおつぶ星』です。

Img_1584

スリット6号から9号へ引越しです。底には樹皮をかる~く敷きまして、

Img_1586

用土は、カナダ産ピートモス+樹皮のテキトウブレンドです。

Img_1590

他にもポット苗で放置していたブルーベリーも6号スリットへ引越しです。
おかげで様で置場に苦労しています。
水切れの心配はひと安心ですが、この時期の鉢増しって大丈夫だったのかいな?

Img_1641

更紗模様のメダカを掬ってみました。

Img_1636

オレンジと言うか薄黄色い更紗模様です。上から見ると2色メダカに見えます。

Img_1646

こちらは琥珀透明燐に少々黒ブチ模様が入っている感じです。
どちらも見ていて涼しげな感じです。

Img_1566

こちらは水槽の淵で休憩中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年8月18日 (木)

近況報告と琥珀半ダルマメダカ

すっかり放置状態のブログですいません。近況報告をします。

Img_1552

ブルーベリーの収穫を定期的にしています。例年は熟していなくても、お盆休みには全て実を採ってしまうのですが今年は今月末まで残そうかと思っています。

Img_1664

シシトウです。今年も一株ながらタップリと収穫できています。おつまみにピッタリなので、来年は鉢を増加しようかと考えています。

Img_1665

イチジクが熟しはじめました。『桝井ドーフィン』です。今朝、もぎとって冷蔵庫で冷やしちゅうです。

順調に収穫できている物もあれば残念な結果になっている物もあります。

Img_1500

2007.10植え付けた『ブラッドオレンジ』です。今年も実を付けなかったどころか…

Img_1501

ポッカリと穴が…全く気が付きませんでした。
残念ながら撤去いたしました。

Img_1496

彼らの働きに頼りすぎていた結果です。

Img_1526

メダカも順調に成長しています。琥珀メダカの半ダルマ体型です。

Img_1534

オスです。腹の方まで濃いオレンジ色が掛ってきていて横見で非常に綺麗な体色です。

Img_1537

メスのほうも背中や尾ひれに濃いオレンジ色がのっているて綺麗です。
このペアで沢山の子を残しています。冬までに大きく成長してほしいと期待しています。

Img_1515

カエルです。先日、ブドウの木を少し剪定したところから樹液が溢れていて、その上で休憩の様子です。多少は冷たいのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年7月20日 (水)

トマトのイチジクにブルーベリーの様子とオタマジャクシ

すっかり放置状態のブログとなってしまってますわ。
久しぶりに庭の様子を…

Img_1468

調理用の中玉トマトです。

Img_1469

色の差が随分と有るようです。鉢で育てるのは難しいのかな?

Img_1448

ミニトマトは順調に成長と収穫をしています。この品種は皮と実が硬めなので子供たちには不評でしたわ。来年は無し候補です。

Img_1449

やはり、人気は赤いミニトマトです。収穫も安定してますし値段もお手頃、来年も育てる候補ですわ。

Img_1475

イチジク『桝井ドーフィン』です。台風で実がどうなるか心配でしたが持ちこたえたようです。これからは虫との戦いですわ。

Img_1480

ブルーベリーRE系『ホームベル』です。こちらは台風前に青くなったものは収穫しました。強風で落ちるぐらいならジャムにしようと思っています。

Img_1482

メダカの稚魚…じゃなくって、

Img_1483

おたまじゃくしです。今年はメダカの稚魚水槽で結構な数が誕生していました。メダカ飼育には面倒なので一箇所にまとめています。ある程度大きくなったら近所の田圃か小川に放流予定です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2011年5月16日 (月)

メダカの今年の掛け合せ

早朝からメダカのチェックを…

Img_1197

この楊貴妃透明燐と、

Img_1181

この白透明燐を掛け合わせると…水槽数が増えます。置場どうしようか?

Img_1222

今期もカエル君の登場です。

防草シートが張ってあるので驚いたか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年11月29日 (月)

屋外の様子

昨日の話です。

Img_0303

水温も結構下がってきていますがメダカの食欲はあるようです。

Img_0305

布袋草も今のところは青々としています。

Img_0223

何のサナギか解りませんが特に変化は無いようです。

Img_0219

今年はもう見かけないかと思っていましたが、こんなところにカエル君がいました。隠れているつもりなのかそれとも既に冬眠体制なのか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年11月15日 (月)

ブルーベリーの植替え

昨日の話しです。

Img_0214

ボチボチですがブルーベリーの植替えを始めました。写真はオニールです。
根量もいい感じでした。

Img_0194

肥料ですが専用肥料を購入です。しかし…

Img_0215_2

今回はマグァンプ+玉肥にしました。訳は…目の前に置いてあったからです。

Img_0216

用土はピートモス+鹿沼土+パーライトにしました。
9号から少し広めの10号スリットへ引越しです。マルチは在庫のココチップです。

Img_0217

花芽もプックリとしています。来年は実を付けさせる予定です。

Img_0129

カエルの姿もすっかりと減ってきました。そろそろ今年も冬眠の時期です。

Img_0135

メダカは相変らずの食欲です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年11月 5日 (金)

ラベンダーの植替え

さてさて、

Img_0165

気になっていたラバンディンラベンダーの植替えをしました。

Img_0167

まずは教科書を適当に読んで…勉強勉強。

Img_0169

用土は水はけ重視で赤玉+鹿沼+バーク堆肥のテキトウブレンドです。

Img_0170

8号から10号スリットへ引越しです。教科書によると強選定をすると来年良い結果になるとのことで実地。向かって右側はかなり刈り込みました。不安です。

Img_9875

屋外ガラス水槽のメダカです。まだまだ食欲旺盛です。

Img_0130

水槽の淵で黄昏ているカエル。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|