カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2012年1月 3日 (火)

あけましておめでとうございます

昨年は沢山の訪問に来ていただき誠にありがとうございました。

今年の正月は両親、兄弟、親戚の挨拶回り、買い物、自宅でのんびりとしています。メダカの世話は特に無く、果樹の剪定、植え替え等も考えましたが寒さに勝てずにいる状況です。

今年もマイペースで、のんびりとしたブログ更新となりますがよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年8月 2日 (月)

キス釣りと金魚

昨日の話しですが、

久しぶりに娘たちと釣りに行きました。狙いはキスです。

Img_9468

車で30分程走らせて海岸へ到着。しかし人がほとんど居ない…って言うか釣りをしている人が一人も居ないです。遠くのほうでは海水浴の人がポツポツといますが…釣れるんかなっと不安が、

Img_9470

せっかく来たので気にしないで釣りの準備。
娘たちは釣りよりも海で遊ぶのに夢中。
そして釣果は…

Img_9457

こんなカニとスズキには程遠いセイゴの子供ばっかりでした。

Img_9424

我が家の金魚よりも小さかったです(涙)
まあ、こんな日もありですわ。
あっ、本日はメダカと果樹の報告は無しです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年6月21日 (日)

近況報告

日中が忙しくて夜までゴタゴタしている日が続きなかなか更新ができないでいます。近況報告ですが…

Img_7140

ブラッドオレンジですが今年も実が落下してしまい終了となりました。来年、実らなかったら…

Img_7151

ラズベリー、ブラックベリーの収穫も順調です。今年はジャム作りをしたいのですが時間が…

Img_7170

ようやく、らっきょうの本漬けをしました『甘酢漬け』と『醤油漬け』のしてみました。ひと月ほど寝かせてから頂く予定です。

Img_7173

それと梅の実を3kほど頂いたので、

Img_7176

『梅酒』と『梅干』を作ってみました。梅酒は今回は1年ほど寝かせてみようかと思います。梅干の方は梅雨明け頃に天日干しの予定です。

Img_7177

ブルーベリーの『ミスティー』です。

Img_7179

『サンシャインブルー』です。我が家では葉ばかり茂って実が余り生りませんでした。

Img_7181

『ブルーリッチ』です。大きな実が沢山、生ってくれました。

Img_7183

以上、サザンハイブッシュ系の収穫を娘達としました。1.5キロほど収穫できました。こちらも余ったらジャムにしてみようかと思います。

Img_7185

夜、娘達から父の日のプレゼントを頂きました…涙が出そうです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2009年6月10日 (水)

白メダカの水替えと島ニンニクの調理

梅雨入りまでにメダカの水槽の水交換をやっておこうと思って仕事前に朝早く起きて水替えを…

Img_7104

白メダカの水槽の水を交換しました。水を吸上げると、かなり沢山の卵も採取できました。
今年は何匹のダルマが出るか楽しみです。

Img_7120

以前、栽培した島ニンニクを『醤油漬け』にしました。
先ずは皮むき、これが一番、苦労しました。

Img_7121

熱湯殺菌しましたが前に入っていた漬物のにおいがとれないので…

Img_7122

アルコールで2重殺菌でなんとかにおいは消えました。

Img_7123

洗った島ニンニクを湯通しして…

Img_7125 

水気を充分にきって、

Img_7127

ビンに島ニンニクと以前に栽培した鷹の爪をひとつ一緒に入れて、

Img_7128 

醤油をニンニクの高さまで入れます。このまま涼しいところで一ヶ月ほどで完成です。
もう少し島ニンニクが欲しかったですわ。果たして味はどうでしょうか?

これも以前に栽培した鷹の爪です。

夜になって気が付きました。梅雨入りしてたなんて…

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年6月 1日 (月)

らっきょうの塩付けとブラックベリーとメダカ

スーパーでらっきょうが売っていたので勢いで購入しました。

Img_6980 

土付きと洗い済みとがありましたが今回は楽をして洗い済みをチョイス。鳥取県産と高知県産を買って味比べを…

Img_7007 

2ℓのガラス瓶にらっきょうをいれて酢+塩+水を混ぜた漬け液をナミナミ入れて10日間ほど放置です。その後に甘酢と醤油漬けで楽しむ予定です。
そういえばこの時点で、どっちが鳥取産か高知産かわからなくなりました。

Img_6995 

ブラックベリー『ボイセンベリー』です。黒くなる前に虫にやられています。この時点で美味しいのか?

Img_6910 

産卵は続いていますが稚魚の飼育するスペースが…そろそろ採取する卵を選定しようかな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年4月11日 (土)

楊貴妃ホタルメダカの屋外旅立ちとミツバチの心配

今日は暑い一日でした。早々と夏がやってきた感じでしたわ。

Img_6703

で、早速ですが屋内で越冬していた楊貴妃ホタルを屋外へと出しました。

Img_6700

ついでに屋外での飼育環境です。例年なら下の段にもビッシリとプランターを並べるのですが今年はブルーベリーの挿し木が置いてあるので控えめにしてあります。

Img_6664

Img_6666

イチゴも花を沢山付けています。

Img_6701

ラビットアイ系の『デライト』です。花が咲いています。

Img_6705

こちらもラビットアイ系の『ホームベル』です。雌しべの先に蜜らしき物があるのが見えますでしょうか?ニュースでも言っていましたが毎年、ミツバチの数が減っているそうです。今年は今のところ特に少ないようです。温暖化やダニが原因ではないかと言われているようですが正確なことは解らないようです。我が家も私が見ている間はまだミツバチを見ていません。ちょっと心配になってきましたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年3月14日 (土)

メダカの旅立ちと祝100000アクセス

この度、おかげさまで10万アクセスを達成しました!最近では一日に約100人ほどの方が遊びにきていただいているようです!
特に内容の無いブログなのに沢山の訪問ありがとうございます。
今後とも飽きない限り続けたいと思いますので暇な時はお立ち寄りくださいませ     o(_ _)o ペコッ

Img_6365

今日は昨年の秋ごろに産まれたメダカを里子に出しました。約50匹程、種類は楊貴妃、琥珀、透明燐、ホワイト、など体型も普通種や半ダルマにダルマ体型など様々な種類がいました。中には既に産卵を始めている固体も居ました。もらい手先でも元気に子孫を繁栄させていただきたいと願いました。

Img_6370

ブルーベリー、サザンハイブッシュ系の『ブルーリッチ』です。花芽ばかり気にしていましたが既に葉の方も伸びてきているようです。今週は寒いようですが来週からは暖かくなってきそうなので徐々に変化が見れそうです。剪定、肥料、挿し木…急がなければ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年3月 3日 (火)

お雛さんの片付けとブルーベリーとハーブの様子

今年は例年に無く早くお雛さんを片付けることができました。これで娘達の将来も安心です。

Img_6197

サンシャインブルーです。我が家で一番が早い感じです。今後の展開が楽しみです。

Img_6200

Img_6201

ハーブのジャーマンカモマイルも花びら(?)が若干伸びてきている感じです。我が家のハーブの中では一番変化が早いです。

Img_6203

ここ数日の急激な気温の低下で屋外のメダカが心配です。気温の安定しない今の時期が一番危険かもしれませんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2009年2月11日 (水)

スキーに行ってきました。

この間の日曜日に滋賀県の奥伊吹へスキーに行ってきました。

Img_5980 

行く道は普通タイヤでも行けそうなほど雪が無かったのですがスキー場はそれなりにありました。

Img_5982 

私は全く滑らなくて娘達のソリ遊びの相手です。次女はこのクジラのエアクッションが一番のお気に入りのようでした。娘達にとって初めてのスキー場と沢山積もった雪、いつまでも記憶に残してくれれば良いのですが。

Img_6002 

室内飼育の楊貴妃ヒカリです。順調に産卵はしていますが無性卵やカビにやられるのが目立ちます。やはり太陽の力は偉大ですわ。

Img_6009 

桑の木の『ポップベリー』です。樹勢は強いと聞いていたのですがあまり大きくなった気がしません。実をつけさせない方が良いのかな?

Img_6010 

こちらは『カジイチゴ』です。今にも開きそうです。

Img_6014 

ブルーベリーの花芽にアブらしき虫が…害虫になるのかな?虫が寄って来ると春が少しずつ近づいてきた感じがしますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年9月24日 (水)

娘の誕生日ときゅうりの開花、クランベリーの観賞、金魚の追加

今日は次女の4歳の誕生日です。月日が経つのは早いものでこの間、歩き始めたと思っていたら今では私以上に軽快な動きをしてくれています。

Img_4636

あと何年かしたら、私の事を避けるようになるんでしょうね~

Img_4603

きゅうりが開花をしていました。鮮やかな黄色い花です!実は間に合うかな?

Img_4609

クランベリーもそろそろ収穫できそうなんですがあまり乗り気ではないです。昨年食べたら、あまりにも酸っぱくって…収穫量も少なそうだし今年は観賞に徹しようかな~

Img_4610

カエル君ですが今日は『金のなる木』で休んでいました。肉厚がありそうな葉なので居心地がいいのかも?

Img_4601

昨日ですが娘達が金魚掬いをしてきました。今年は無いのかな?っと安心していたのに…15匹程いるようです。

Img_4604

既に我が家にいる金魚と同居させようかと思いましたが、あまりにも体型が違うので、この間撤去したばかりのメダカ繁殖用プランターを再びだしました。しばらくはここで過ごしていただきましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧